みやまの里(11月8日)

 

一昨日は「みやまの里」での出前歌声喫茶でした。

高齢者向けの集合住宅、いわゆる「サ高住」です。

7年ほど前から訪問し、現在は隔月訪問。

参加は自由。入居者の他に、併設されているデイサービスからも、利用者さんが沢山参加されます。

スタッフを含めて30名ほどです。

 

リクエスト方式。(ダイジェスト版歌集) 小噺、手品を交えて60分。

二カ月に1回の「うたごえ」をとても楽しみにしてくださっています。

前回は、「時計を止めろ!」(終わらないでほしいという意味)と言われました。

今回は、予定時刻の30秒前に終わったら、「アンコール」の大合唱。

結局、2分ほどオーバーしてしまいました。

うたごえで「アンコール」というのは妙な気がしますが、もっと歌いたいということなのでしょうね。

ありがたいことですね。

 

現在、コミセンの歌声喫茶以外で、定期的に訪問しているのは

「みやまの里」を含めて3か所です。いずれも隔月。

町内会からのオファーが増えてきているのと、体力的にきつくなってきているので

定期訪問を縮小したいと考えています。

3ヵ所を、三ヵ月毎の訪問にすると、おさまりがよいのですが…。

「アンコール」をかけられると、悩んでしまいます。

どうしようかな。

 

 

おまけ

 

11月5日 ウトナイ湖   南に向かうマガンの群れと、それを狙うオジロワシ

※詳細は、アメーバブログ「お散歩・カメラマン」をご覧ください。

 

 

 

 

おあとがよろしいようで…。