のぞみコミセン歌声喫茶(9月22日)

 

昨日は、定例ののぞみコミセン歌声喫茶でした。

今回の有料入場者は41名。スタッフを入れても50名弱。少なめでした。

先日の大歌声喫茶で、「うたごえ」を初体験され、今回参加して下さった方もいらっしゃいました。

大歌声喫茶も宣伝効果があったようです。

ここ数回、50名前後で落ち着いています。

時間的にも、スペース的にも、心理的にも余裕があっていいです。

それでも、リクエストカードを2枚残してしまいました。

途中の休憩(PPT…ピーチクパーチクタイム)を含めて105分、しっかり歌い、楽しんでいただきました。

 

手品・小噺を催促され急遽入れたりもしましたが、今回の最大のヒットは、補聴器の話でした。

最近、耳が遠くなったので10日間お試しの補聴器(集音器)を着用するようになりました。

お陰で、これまでより、皆さんの話が聞きやすくなりました。

 

夫婦の間で、どちらかが耳が遠くなると、双方にストレスがたまり、関係が悪化することや

集団の話し合いに、参加しずらくなり、殆どの話をスルーしてしまい

しまいには孤立してしまうという話をしたところ、予想以上の共感を得ました。

耳が遠くなったことで悩んでいる方が多いのですね。

終了後、、私が使っている補聴器のメーカーなどを訊いていかれる方もいらっしゃいましたよ。

 

最後はいつものように、「今日の日はさようなら」で締めました。

 

 

グーグルカレンダー

 

現在、常任スタッフは私ども含めて7名です。

毎月、日程表を作成し、お渡ししているのですが、変更があったりすると混乱してしまい

「あわや!」 ということもありました。

息子にそんな話をしたところ、「スマホ(パソコン)で、カレンダーを共有すればいい」ということになりました。

常任スタッフに我が家に来ていただき、息子の指導で、

全員グーグルカレンダーを共有できるようになりました。

私が主導して、スケジュール(会場も)を入力し、皆さんは、欠席などの連絡事項を記入します。

この情報を、7人で瞬時に共有することができるようになりました。

また、会場を明記することで、グーグルマップで容易に場所を検索することが出来、

そのままナビとして使えるようになりました。

 

お陰様で、70歳代の高齢集団ですが、最新のテクノロジーを利用することが出来るようになりました。

ちょっぴり、自慢できそうですね。

 

 

おあとがよろしいようで…。