9月2回目の三連荘

 

美々川福祉園(9月14日)

 

今回で3回目の訪問となります。

障害者のための居住型施設です。知的障害をお持ちの方が多いようです。

今回は「敬老会」。地域のお年寄りを招待して一緒にお祝いします。

私どもの出番は30分。

ダイジェスト版歌集を使用。リクエストは施設のスタッフさんが事前に採っていてくださいました。

全く歌わない方も数名。でもほとんどの方が大きな声で歌ってくださいました。

クイズや手品も。

「幸せなら手をたたこう」は楽しそうに参加してくださいましたよ。

私ども山椒魚は7名でした。

短時間ですが、密度の濃い「出前」となりました。

 

園で栽培している、椎茸とハスカップジャムをお土産にいただきました。

 

 

山手北光町内会敬老会(15日)&

        山手町内会敬老会(16日)

 

実は同じ会場で、連続して二つの町内会の敬老会が行われたのです。

 

15日は山手・北光町内会。

 

そして16日は山手町内会。

 

二日続けて同じ会場だったので、音響機材等は、セッティングしたままで連続使用しました。

私ども山椒魚の出前のルールの一つに、「酒席への出前はお断り」というのがあるのですが

敬老会だとどうしてもアルコールがでます。

今回は昨年ほどではなかったのですが、下手をすると「うたごえ」ではなく「宴会」になってしまいます。

色々注文をつけて引き受けたのですが、やはり食事の後というのはやりにくいです。

来年は、はっきりお断りするか、食事の前に「うたごえ」をやってしまうようにお願いしようと思っています。

 

 

それはともかく、9月2回目の三連荘、無事終了です。

 

おあとがよろしいようで…。