只今、苺の収穫の最盛期です。

毎朝7時にハウスに入ると、たわわに実った苺たちが待っています。

 

苺はデザートに食べる趣向品で、ちょっとした贅沢品というイメージかもしれません。

お米や小麦のように、誰かの命を支えることにはならないとしても、苺は笑顔を生み出すという力があります。

 

子どもは拗ねていても、真っ赤な可愛い苺を見ただけで笑顔になります。

たとえばお見舞いにもらうと、食欲がない人も苺なら食べる気になって、元気が出るかもしれません。

 

いつかの新聞にこんな記事がありました。

「人間の存在をより美しく、明るく照らすことが芸術家の使命です」

   カール ベーム(指揮者)

「とはいえ、人間の存在を明るく照らせるのは、芸術だけではない。

 例えば、高齢の母親が入院前に、あの店の豆腐をもう一度食べたい、と言ったとする。

 家族が手を尽くしてその豆腐を取り寄せ、母親が笑顔になれば、家族も共に喜びに包まれる。

 そのとき、豆腐を作った職人は、ひとつの家族を明るく照らしたことになる」

 

どんな仕事も芸術と同じように、人を明るく照らすことができるんですね。

そう思うと、やりがいを感じます。

 

今朝、摘んだ苺が、どこかの家族を笑顔にする明かりになりますように。