個人年金を始める | うたびっちのブログ

うたびっちのブログ

夫アラフィフ、妻うたびっちアラフォーの貧乏子なし夫婦。だらだらな日常を綴ってます。

こんばんは、うたびっちです😺


将来へのお金の不安があるうたびっち🙃個人年金を積み立てる事にしました💸

元本割れしないという保険になります。


バナー広告で第一生命の指数連動型年金ステップジャンプという物が出て来て、元本割れしないなら始めてみようかと思い保険の方に会って来ました!


こちらは指数という物が上がらないと年金額も上がらない仕組みになってるそうです。つまり指数が一度も上がらなければ1円も増えない様です。そもそも指数って何ぞやって感じですが、そちらの説明はありませんでした😹


毎月7千円を20年間積み立てる事にしました。でも貧乏うたびっち、早くも積立額を減額しようか迷っています。3千円迄減額出来るそう。1年後にまた保険の人と会う事になるらしいので、その時に最低額(多分3千円)に減額しようと思います💴


つくづく貧乏ってやだわ😭


後から思ったのですが、確か個人年金て受け取る時に税金かかるんですよね?そういう説明とかは全然してくれなかったんですよね。ただただ、社会保険料の控除が出来ますよの一点張り!

早く最低額の掛け金に変更したいわ😔