昨日は1月7日、春の七草でしたね

お粥食べましたか?

 

 

 

我が家も恒例

外せないやつ笑

 

 

 

子どもといっしょに

 

せり

なずな〜

ごぎょう

はこべら

ほとけのざ〜

すずな

すずしろ

春の七草♫

 

 

と歌いながら

春の七草セット(便利なの世の中ですよねえ)

の中から

並べていくのが楽しいにやりルンルン

 

phonto 5.jpg

 

 

 

お正月の疲れた胃を癒やすといわれる

春の七草。

 

 

 

そんなにお粥気分じゃなくても

なんとなく7日にはこれを

作って食べると

結果ほっとするもぐもぐ

我が家の恒例行事ですピンクハート

 

IMG_9283.jpg

 

 

 

今年は土鍋で炊きました。

炊き方はね。至って簡単!

(土鍋じゃなくても一緒です)

 

 

我が家はお米から炊きます

この方が美味しいし、

簡単だから!

 

 

クローバー春の七草がゆレシピクローバー

【材料】4人分(少なめ)

お米1/2カップ

お水3カップ(〜5カップまで増やせます)
塩ふたつまみ

 

春の七草セット

(スーパーとかで売ってます)

 

 

1,七草を洗って、
すずな(かぶ)とすずしろ(大根)は

食べやすいサイズにスライス。
かぶは少し厚めが美味しいですねウインク

ほかの葉っぱ類はざくざくと一口サイズくらいに切っておく

 

 

2,お米を洗って

鍋に葉っぱ意外の材料(かぶと大根)と水を一緒に入れて

火にかけ、沸騰したら塩を入れてひと混ぜ。
(底についているお米を剥がすように)

 

 

3,蓋をしてごく弱火にする。

蓋をきっちりせず、菜箸をはさんだり、少し隙間を明けておくと

吹きこぼれません。

 

 

4,20〜30分煮る

全体を混ぜ、お米に芯がなければ葉っぱ類を入れて混ぜ、予熱で

しんなりすれば出来上がり!
(まだ少し芯があるようなら、あと10分ほど
引き続き火にかけ、最後に葉っぱ類を入れる)

 

 

 

ね、超!簡単爆  笑

 

 

 

今日もまた

とんでもなく寒さが

厳しかったので

あったかいお粥は

ホッとなりました、

 

 

 

子どもたちもいつの間にか

大好きになっていた

7草粥。

 

 

(昔は味がうすーいとか

お粥はキライとか

言ってたのになあ)

 

 

 

 

冬至のゆず湯とかもですが

子どもって恒例行事好きですね。

面白いニヤリ

 

(よその子が泊まりにきても

大体みんな興味をもってくれますね)

 

 

 

 

子どもと一緒に楽しめる時期は短い!

できる範囲で

楽しみたいと思ってます照れ

 

 

 

 

追記キラキラなんと!

生米から作るレシピを検索したら

とてもわかりやすいYouTubeを発見!!

 

 

同郷出身の起業家

みやなりちあきさんの動画こちら。

良ければどうぞ♡

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます!


 

食べトレ・マスターインストラクター
内田彩子

 

 

 

【ご案内】

子どももママもゴキゲンに!
どんどん夢を叶えちゃう世界一カンタン音譜
ハードルの低い食育!!
「食べトレ」をお伝えしています


 

 

食を変えると

カラダが健やかになるにしたがって

ココロも驚くほどポジティブに乙女のトキメキ

能力は信じられないほどup!!!

 

 

 

普段、なにげなーく食べているもので
あなたのカラダや

お子さんのカラダは

作られています。

 

 

 

さらに言えば

カラダだけでなく、

心までも!!

作られているのです。

(見えてる姿は

性格だけではありません)
 

 

また、

世の中に情報は溢れているれど

その分、情報の取捨選択が難しい・・滝汗

 

 

100人いたら100通り

体質も体調も100通り

同じ結果は出なくて当たり前

 

 

取捨選択する上で

何より大事なのは

 

 

 

我が子に、自分に、

その情報は

ぴったりなのか

ということ。

 

 

 

我が子や自分に「ピッタリ」の

食を知ってみませんか?

 

 

 

その上で食べトレがだいじにしているのは

食べちゃいけないモノはない!

ということ

 

 

 

知識を得て自分で選べるように

なれば

 

 

食べちゃいけないものはない。
 

 

 

食のチカラを使いこなして

ママも子どもも夢を叶えていきましょうドキドキ



 

キラキラ今募集中の体験会キラキラはこちらから!乙女のトキメキ

 

<b>https://www.agentmail.jp/form/ht/23656/2/</b>

 

 

 
 

キラキラ一番最新の情報キラキラ
こちらからお伝えしています乙女のトキメキ
ママも子どもも夢を叶える世界一カンタンな食育
内田彩子(うちだあやこ)無料メールレッスン
https://www.agentmail.jp/form/ht/11947/1/?
abbottom0506



ファスティング専用LINEはこちから乙女のトキメキ

お友だち追加+スタンプで
PDFプレゼントプレゼント
友だち追加

お悩み相談、お問い合わせも
こちらのLINE上矢印からお気軽にどうぞウインクキラキラ



食べトレ・マスターインストラクター 内田彩子(うちだあやこ)