こんにちは!

 

2週間で子どもの能力を最大限に引き出す食事法キラキラ

「食べる筋トレ」

 

インストラクターの

内田彩子(うちだ あやこ)です。

 

=======================

 

今日は、子どもの小学校のPTA主催の味噌作り講習会に

参加して来ました。

 

実はこの講習会、3年前に私がPTA役員をした時に立ち上げ
たもの。

 

これが、なかなかの人気で、今年、またやることになったと聞き、

嬉しく参加させてもらいました。

 

 

私が自分でお味噌を作るのにハマったのは、

6年ほど前。

 

友人を介して小泉麹屋4代目の小泉聡さんを知り、そこで

味噌講習会に参加したのがきっかけでした。

 

小泉麹屋さんHP

 

 

そこでハマる!!!ラブ

 

だって、お味噌作りっていいことしかないんです。

 

 1、なんてったって美味しい!!!

 2、子どもと一緒に作れてたーのしい♫

 3、かなりの高級味噌も買うより断然安い

 4、麹の歩合を変えたり、麹の種類を変えたり、塩分濃度を変えたり、

   自在に好みのお味噌が作れる

 

 

メリットいっぱいあります!

 

説明しますね。

1、なんてったって美味しい!!!

 

これなぜか?

お味噌は発酵食品です。この発酵は微生物の働きによるもの。

それぞれのお家には空気中に漂う菌、手についている菌などなど、

私たちの身の回りには気づいてない様々な菌ちゃんが生息している

わけです。

 

で、自分でお味噌を作ると、

家に住み着いている菌や、自分や子どもの手にもともとついている

常在菌というものが働いて発酵を促してくれる。

 

だから、なんと、お味噌は全く同じ材料で作っても

その時の人の手の菌、場所により、味が一つ一つ違うのです。

 

そして、みんな、自分の慣れ親しんだ菌がやはり

身体に馴染むし、美味しいと感じるわけです。

 

 

こーれぞ、手前味噌!

家庭家庭それぞれの味があって、みんな自分のウチのお味噌が

一番美味しいと感じる。

 

なーんてなんてすごい食べ物なんでしょう!

 

自己肯定感の塊みたいな食品だわぁ♡とか思ったりします(^~^)

 

 

面白いのは、男の子の手の方が美味しくできる、なんていう話もあります。

菌がたくさんついていて、汚そうなイメージですが。。

(そんなイメージなかったら、スミマセん)

 

 

我が家でも、前に作った時、当時幼稚園生だった長男、

途中舐めたり、鼻を触ったりしながら、こねこねまぜまぜ。

 

ひぃえ〜〜〜っっ滝汗と思ったものですが。

 

出来てみたら、なんと、私のお味噌にはカビが結構生え、

息子のには一つも生えなかった・・・

 

ちょっと。どういうこと??真顔

 

 

と思ったのをよく覚えてます笑

味はどちらも美味しかったですけれどね!

 

 

お子さんとぜひ手作りして、お互いのを味比べ、
なんてしてみても楽しいですね!

 

 

そんな、ご家庭でウチのが一番!と間違いなく言えるものが

できるお味噌作り。

 

やるしかないでしょう!

 

 

初めてさんへのオススメは

こんな混ぜるだけ〜なものもあります。

あなたも味噌職人 手作り味噌セット

 

 

大豆を柔らかく茹でるのが、

最初面倒な」イメージあるかと思うので、

これはすでに

茹でで、かつ、潰してくれている・・・。ニヒヒ

 

あとは、麹に塩をよく合わせ混ぜて(塩切りと言います)、

潰した大豆にしっかり満遍なくまぜこみ、

容器に詰めて、

ギューーーっと空気ぬいて表面ならして。

 

あとはカビないようにするだけ。(ラップで覆ったり、

塩で蓋をするなど、やり方色々。ラップが手軽でオススメです)

 

 

そして、夏を越すまで待つ!

(1年経ってなくても、夏を超えたらだいたい食べられます)

以上!!

 

 

ね。簡単でしょ。本当にこれだけで

サイコーのができるんですから。

 

今時はちょっとググるといくらでも味噌の作り方

出てきます。

 

ぜひ、チャレンジを!!

 

味噌の種類

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコドキドキ

食べる筋トレ・インストラクター

内田彩子(うちだあやこ)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 10月個別相談開催!

 

 子ども本来のチカラが出せるようになる

 食べる筋トレ『個別相談会』

 

 【日時】

  *10/24 (火)10:00~ ,12:00〜

  *10/26 (木)10:00~ ,12:00〜

  *10/31 (火)10:00~ ,12:00〜 

  いずれも90分〜120分。

  各日、内容は同じです。

  場所は横浜、東京

  (ご参加の方にまたお知らせします)

 

  通常料金 32,400円(税込)のところ
  ブログ読者さま 先着6名無料

(ご自身のお飲物代のみお支払いください。)

     

      先行予約受付スタート!

  メールにてお申し込みください。

  taberukintore.uchida@gmail.com

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  

  「食べる筋トレ」ってなに??

  

  と思われた方は

  「食べる筋トレ」の生みの親、

  ギール 里映先生の無料メルマガ をどうぞ 

 

  毎日21時頃配信中。

 

  ギール里映先生のメルマガ登録はコチラ

 

  子どものやる気がアップして、

  折れないココロを作り出す食事のヒミツ

  

  子どものココロとカラダをつくる!

  「食べる筋トレ」  インストラクター

   内田 彩子(うちだ あやこ)