肉じゃが、ミートローフ、菜の花の辛子和え、しめじのかき玉汁 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

はい、予定通り、おニシメ完了。

我が家の味に煮上がりました。


そして、今夜はダイリキで調達したおいしーい和牛で肉じゃががメイン。


肉じゃが。

シェフさんのキャラメリゼする肉じゃが。最高。


菜の花の辛子和え。

ちょっと花が咲きかけていた菜の花、苦味も残っていて美味しくいただきました。


ミートローフ。

いただき物のミートローフに例のトリュフドレッシングをかけて。


しめじのかき玉汁。


今夜もほぼ完食。特に肉じゃが、お皿舐めたいくらいでした。完全に食欲戻ってきました!

でも、お正月は気をつけないとね。

やっぱり海老の旨煮は明日作ります。

今夜から黒豆は準備、明日煮ます。


さ、今夜はレコ大見ながらゆっくりしましょう。


NHKの「ファミリーヒストリー」、草刈正雄さんの特別編が、NHKプラスで見られます。

感動しました。親族の中にあの「おばさん」のような人が一人いらっしゃるとこういう感動的な展開になるんだな、とつくづく思わせられました。



草刈正雄さんのような子供達が、この戦争でも沢山できるんだろうなあ。