海老マヨ、茹で塩豚、簡単ポトフ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日の夕食は時間にお手伝いしてもらう献立です。

メインは塩豚かな、海老マヨかな?


海老マヨ。レシピは栗原はるみさんの海老のマヨソース。私は卵の黄身が残るので、マヨソースに加えています。お疲れの息子、絶賛。


茹で塩豚。600gほどの豚塊肉に塩麹、塩、砂糖をしてラップをして、ジップロックに入れて冷蔵庫で三日おきました。鍋に豚を入れかぶる程度の水を加えて、沸騰させてそのまま冷めるのを待ちます。冷めたらもう一度沸騰させまた冷めるのを待ちます。薄く切って、野菜と盛り合わせ、いろいろ調理味噌、スィートチリソース、焼き肉のタレをつけて。

ほんとに柔らかく出来上がりました。

冷蔵庫に入れておく、沸騰させて放置しておく、と時間にお任せです。

塩豚の茹で汁にコンソメキューブを加え、セロリの葉、春キャベツ、新じゃが、ベイリーフ、水を入れてコトコト煮ます。塩胡椒で味付け。これも時間にお任せでできあがり。


切り干し大根の松前漬。セロリの千切りを入れるのがミソです。これさえあればご飯何杯でも、

歯の悪い夫はスルメの入った松前漬は無理でもこれならオッケー。

これも材料を混ぜて二時間放置です。


「きょうの料理」から。

材料

( つける時間は除く。 )

・切り干し大根 (乾)50g
・にんじん1/2本
・セロリ1本
・切り昆布 (生)100g
・赤とうがらし1本
・しょうゆカップ1/3
・酢カップ1/4
・砂糖大さじ2

つくり方

1

切り干し大根は水の中でざっともみ、洗って水けを絞る。

2

にんじんは皮をむき、セロリは筋を取り、それぞれ太めのせん切りにする。切り昆布はザク切りにする。赤とうがらしは種を取り、ちぎる。

3

しょうゆカップ1/3、水カップ1/2、酢カップ1/4、砂糖大さじ2、赤とうがらしをよく混ぜ合わせ、12をつけ込む。上下を返しながら2時間程度つける。保存の場合は密閉容器に入れる。


実労働は僅か。簡単で美味しい食卓でした。

やっぱり、みんなが美味しいと食べてくれるのが一番の幸せ。しんどくても、お風呂に入ってご飯を食べると元気が戻ってきます。