質の良い睡眠のために | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

朝までにひどい時は三度目が覚めます。

その都度トイレに行って、それでも、朝はスッキリしている時もあり、二度しか起きなくても朝、ぼんやりしている時もあります。


結局、睡眠の質の問題では無いかと。

寝入りばなの睡眠の深さが大切だそうで、私もそれはなんとなく実感しています。


ちゃんと眠れてないと、血圧も不安定だし、だるい一日になります。


なので。

今までの経験で何が私をよく眠らせたかを検証。

牛乳のなかには今テレビでよくコマーシャルしている入眠剤に含まれている成分があるので、昔は温めた牛乳を飲んで寝てました。それほど効果があったとは思えませんが、寝る前に暖かい物を飲むというのは大変リラックスできます。そういう意味では良かったのですが、何しろカロリーが!



ふと、思い出したんです、暖かい飲み物ということで。


私、カモミールティを飲むと爆睡したことを。昔の事で、ちゃんと寝られるのにリラックス効果とはどんなものかと飲んでみたんです。


で。

近所のスーパーで普通に売ってたトワイニングのカモミールティを飲んでみました。


暖かくして。

独特の匂い。でも、なんとなくほっこりします。


結果は?


寝たわあ!

三時に一回起きたけど、それだけ。

朝のスッキリが全然違う。

人によると思いますが、私はカモミールが合っているようです。あんまり熱いのも飲みづらいので、淹れてから歯磨きやなんやかやして、少し冷めたのを飲みました。気分が凄く緩やかになるんです。コトンと寝られました。いつもロザンの楽屋を見てから寝るんですが、終わった途端記憶がありません(笑)。

よく眠れた、という心理的なものもあってか、今朝はとても元気!

雨の中、トイレットペーパー買いに行ってきましたって、なんでこんな大雨の日に切れるねん!!