作り置き四種 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

春のお野菜は皮を剥いたり茹でたり、手のかかるものが多いです。

なので、下拵えをして保存しておくと便利。


タケノコは茹でて皮を剥いて茹で汁につけたまま冷蔵庫へ。四、五日は大丈夫。

蕗の葉は刻んで茹でて流水にとって洗い、出汁、薄口醤油、みりん、砂糖、塩昆布で煮詰め鰹削り節を加えて炒って佃煮に。

蕗は筋を取って塩茹でにして。ここまでしておくと何にでも変身できます。

かぼちゃは薄く切って塩茹でに。これ、すごく便利なんです。天ぷらやサラダや甘煮もすぐできるし、スープもすぐです。

冷蔵庫を整理したので作り置きが入る余地がゆったりできました。


息子が毎日食べた物を記録して栄養やカロリーを診断してもらうサイトに登録しています。

そこで、我が家の食事は「大変バランスが取れています」との事。良かった、良かった!