牛の赤ワイン煮、ホットコールスロー | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

ブッフブルギニヨンと言いたいところですが、ブルゴーニュワインではないので、ただの赤ワイン煮が今夜のメインです。



牛の赤ワイン煮。塩胡椒して小麦粉をはたいた300gの牛肉をオリーブオイルとニンニクで炒め、玉ねぎとキノコを入れて炒めます。パセリの軸、セロリの葉、ローリエで作ったブーケガルニと水300cc、赤ワイン600cc、塩小さじ1を加え、圧力鍋で25分圧力をかけます。普通のお鍋なら1時間くらいかな。バター大さじ1をレンジで溶かし小麦粉大さじ1を加えて混ぜたDOを少しずつ鍋に溶かして蜂蜜小さじ2を加えてサッと火を通してトロミをつけます。味をみて塩で加減してください。
三人分なので煮込む時にコンソメキューブ一個で旨味をつけました。もっとたくさん作るなら牛肉の旨味だけでいいんですが。
コノスルの赤で作ったんですがとてもいい味。
パンを添えて。


ホットコールスロー。
「きょうの料理」から。ニンニクとベーコンをオリーブオイルで炒め、玉ねぎ、にんじん、セロリを加えて炒め、ざく切りにした新キャベツを加えます。二人前でキャベツ四分の一個、サッと馴染ませてから蓋をして1分、お酢と塩少々をふりかけたら出来上がり。これはパンに合いますねえ。

今夜はこんなお酒。リキュールっぽい。
伊丹老松酒造のマイヤーレモンのお酒です。炭酸で割ったり、そのままいただいたりしましたが、
マリアージュは難しかった!

フランス旅行の事を思い出したから、というわけではないのですが、春の夜の煮込み料理もいいもんですね。

夫がまだ60代前半の時にフランスに行っておいて良かったです。もう今は無理。コロナがなくてももう海外へは無理だから、行ける時に行っておいて良かったです。皆様、70代後半の長距離海外旅行はかなーり困難ですよ。




救える命を救いましょう!
医療崩壊を防ぎ、救える命をむざむざと取りこぼさないようにしましょう!


👏医療関係者の皆さん、ご苦労様です。心から拍手を送ります。ありがとうございます。故ない偏見や差別は決して許せるものではありません。声を上げて下さい、支える人は沢山います。👏



楽天ROOM、始めました。お買い上げくださった皆さん、ありがとうございました。美味しい煮込み用肉、プチプラ靴、重箱などアップしてます。一度ご覧になって下さい。

自分の忘備録にも便利です。

楽天ROOM

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
 
 
続・夢小箱  !お忘れなく!