うーん、難しいぞ、目玉焼き | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

ご助言もたまわり、また、トップブロガーそっちーさんのブログでも拝見して、今朝の目玉焼きは、こんな感じ。

カラザを取り、水切りして、フライパンに油を敷いてそこへ塩を振り、卵を置いて、蓋をして中火で3分、です。綺麗じゃない(笑)。黄身、はみ出てるし。

焦げてるし。これなら今までと殆ど変わらず。

表面がねー。凸凹。

そして、焼き過ぎになってるので、味が落ちます。見た目は半熟っぽいけど、かなり火が通っています。
この焼き過ぎはフライパンのせいもあると思われるので次回はもう少し短縮してみます。そして、水切りですが、これを使うととても簡単でした。百均の温泉卵作りに使うこれ。

卵を割り込み、カラザをとって、器を傾けて、この穴のところから大さじ一程度の水が出たら良しとします。私は今回三つの卵を同じように水切りして、一つのボールにいれ、熱したフライパンに入れました。パーっと離れてしまって黄身が真ん中とはいきませんでした。次回、多分明朝は一個ずつ入れてみます。

家族はこんな私の挑戦を全然知りません。勿論文句も言ってません。
でも、私は「あの目玉焼き」を作ってみたい。単純な料理ほど難しい。

♪つらい修行と弱音を吐くな、月が笑うぞ、三四郎♪    by 村田英雄
好きなんです、このテの演歌(笑)