オーブン、蒸し器不要の懐かしプリン | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

おはようございます😃

昨夜の我が家のデザート、懐かしのプリン作りました。これがとてもいい出来で、あまりにも簡単。昔母が作ってくれた味にできました。


昔はオーブンなどある家庭はそこらには無く、生クリームも入手不可能。
それを使わず、昔どおり再現したら却って新鮮。
とても簡単です。お昼前に作っておけば三時のおやつに間に合うと思って朝からアップしてます。

材料 (プリンカップ5つ分)

3つ
砂糖
60g
牛乳
300cc
バニラオイル
適量
■ カラメルソース
砂糖
50g
30cc
*水
15cc

プリン型なんか無くてもオッケー。
茶碗蒸しの器やそばちょこなど陶器製のものを使うと、スが立ちにくく滑らかにできます。私は茶碗蒸し用の器三つにしたらちょうどいい分量でした。

器にバターかマーガリンを塗ります。
卵をよくよく溶いて砂糖を入れまたよく混ぜて、牛乳を何回かに分けて入れます。混ぜる時は泡立て器で無くお箸がいいですよ。泡が立ったらダメなので。バニラエッセンスを入れます。これだけは是非ね。
で、二回くらいなんでもいいから網目のもので濾しておきます。ザルでもいいですよ。
カラメルソースを作ります。
これも簡単。
小鍋に砂糖と水30ccを入れて火にかけ、茶色くなるまで煮ます。そこへ水15ccをジャッと入れ、すぐ器に注ぎわけます。
卵液を入れ、水を張ったお鍋に入れて火にかけます。蓋をして、少しずらして隙間を空け、沸騰してから弱火で15分、はい、出来上がり!これ、地獄蒸しといいます♫
茶碗蒸しもこの方法だとストレス無し。

器の分厚さにもよるので、竹串など刺して様子をみてね。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして。
このカラメルはもう少し焦がしても良かったかも。これでも器を舐めたいくらい美味しかった!

ホイップクリームや果物を飾るとプリンア・ラ・モード。
ちっちゃい時から、プリン大好き💕

こういう簡単なものでもごはんの後にひとつ出てくると嬉しいものです。
一回でも楽しいと思えた者の勝ち!