ドライカレー、トマトのかきたまスープ、豆腐と海苔のサラダ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は朝からよく働いた感があります。
棚上げしていた事務仕事もしたし、真ん中の孫ちゃんにお手紙も書いたし。

こういう日はスパイシーな物が食べたくなります。ずっと作りたかった「きのう何食べた?」のケンジのドライカレーを作りました。

ドライカレー。
材料
合挽き肉  400g
玉ねぎ  一個半
人参  小一本
ピーマン4個
ニンニク一片
生姜一片
カレールー  三個
ウスターソース  大さじ1
トマトケチャップ  大さじ1

ピーマンは微塵切りにして取り除けて置き、後の野菜全部をフードプロセッサーで微塵にして、サラダオイルで炒めます。玉ねぎが半透明になったらひき肉を、いれ、軽く塩胡椒して、水200ccとカレールーを入れてルーがよく溶けるまで炒めて、トマトケチャップと、ウスターソースを加えてくつくつと煮込みます。水分がやや飛んだらピーマンを入れてしっかり水気を飛ばします。お皿にご飯をよそい、ドライカレーをかけて目玉焼きをのせて出来上がり。
新玉ねぎで作ったので、甘い甘い!
短時間で、簡単にできて凄く美味しい!

トマトのかきたまスープ。
コンソメキューブ味ですが、ドライカレーにぴったりでした。

レタス、水菜、海苔、豆腐のサラダ。
胡麻油をかけてポン酢をかけてから、海苔をちぎってのせます。美味しいサラダですよ!

きゅうりの古漬け。
おろし生姜を乗せてお醤油かけて。
これもまたドライカレーによく合うんですよ。

いやあ、夫も、大満足。
美味しかったあ!

今、山仲伸弥先生のホームページで、色々勉強しています。とにかく、たくさんの人がギュウギュウに集まって騒ぐようなところへは、行かないでほしい。若い人にはなんともないかもしれないけれど、高齢者にうつしたら、命に関わります。
自分はそうしたいと思わないのに加害者になるなんて、私が若かったら絶対に嫌だな。みんなそろそろ自粛に倦んできてるんですよね。でも、いまが正念場、乗り越えないと、本当に若い人も、満足に医療が受けられなくなりますよ。
というところまで、今理解できてます!






楽天ROOM、始めました。お買い上げくださった皆さん、ありがとうございました。
私が買ってみて良かった品だけご紹介しています。

イスラエルのオアオレンジ、下の方にアップしてます。

バイソン柄のプチプラ靴、アップしました。色柄は他にも色々ありますよ。

眼鏡ホルダー、色んな子がいますよ!

自分の忘備録にも便利です。

楽天ROOM

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
 
 
続・夢小箱  更新してます♪