ローストビーフ丼、イカの天ぷら | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

明日は今年最後の仕事の日です。
しっかり準備したので、いい仕事をしてきましょう。

今夜も二人の食卓。

ローストビーフ丼。
みりんと醤油をさっと煮て、チューブ入りのホースラディッシュを加えてタレにします。温泉卵は百均の容器で作りました。

スルメイカの天ぷら。菜の花もついでに揚げました。スルメイカは皮をはいで食べやすく切って小麦粉をはたいてから天ぷら粉で揚げます。柔らかなスルメイカでした。でも、以前の倍のお値段になってますね。
天つゆや抹茶塩、カレー塩もいいかな。

ほうれん草と高野豆腐の卵とじ。
これは息子の苦手なお惣菜。

お味噌汁はジャガイモとわかめ。
暖かい一日でしたが、夕餉の頃はやはり湯気の上がるお味噌汁が欲しいです。

今夜は皿数がやや多いかな。
シニアの食卓は自制が欠かせません。
野菜ならいい、キノコなら低カロリーと言っても、それを調味するには塩分も糖分も必要。ま、お蕎麦にご飯と天ぷらとか食べてる私がえらそーに、ですけどね(笑)。
口から入る物って大切、年末年始、気を引き締めて。

楽天ROOM、始めました。お買い上げくださった皆さん、ありがとうございました。

私が買ってみて良かった品だけご紹介しています。

「いたずら貯金箱」アップしてます。

自分の忘備録にも便利です。

楽天ROOM

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
 
 
続・夢小箱  更新してます♪