タモリさんの生姜焼き、ピーマンのくったり煮、冷奴、さつまいものお味噌汁 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

食材、殆ど使い切りました(笑)。

今日一日一歩も外に出ず冷蔵庫のありもので過ごしました。

何とかなるもんですよねー。

お陰で仕事は後六分の一を残すのみ。

まだ仕上げ作業はありますが、まあ、いいんじゃないかな。

この仕事に取り掛かってから、毎晩亡くなったN氏が夢に出てきてとほほです。

出てきてほしい人は他にあるんだけどなぁ。

おまけにN氏は私ではなく、孫ちゃんの機嫌をしきりに取っているのであります。

 

さて、そんな今夜はネットで調べたタモリさんの生姜焼きがメイン。

タモリさんの生姜焼き。

レシピは色々あるので、ネットで調べてみてください。

私がおいしそうと思ったのは玉ねぎを炒めてとりのけ。軽く粉をふった豚肉を炒めてそこへ

醤油、砂糖、みりん、酒、オイスターソースそれぞれ大匙一とすりおろし生姜適宜を混ぜておいた

調味液をまわしかけ、玉ねぎももどして炒めます。これは夫が絶賛してくれました。

玉ねぎが甘く、オイスターソースが奥行きを出して、ほんと、いままでで一番の生姜焼きでした。

ピーマンのくったり煮。

これは「きょうの料理」今月号のレシピ。オリジナルはヘタもタネもとらないでそのまま煮ますが

夫が絶対嫌がるので、とりました。生姜の薄切りと一緒にあまから味でことこと煮て仕上げに削り鰹をかけるだけの簡単さですが、コトコトやわらかーくなるまで煮るのがおいしさの秘密。

そして、生姜とピーマンってこんなにあうとは♪

冷奴。

さつまいものお味噌汁。

今日の生姜焼きは本当に収穫でした。

明日は午後から何とかお買い物に行かなくっちゃですが

天気が不安定。夕方、こちらもカミナリと物凄い雨が降って、今はつめたーーい風が窓から入ってきます。

一日クーラー無しで過ごしましたが、このままだと風邪ひきそう。

極端ですねーー。

 

>楽天ROOM、始めました。お買い上げくださった皆さん、ありがとうございました。

私が買ってみて良かった品だけご紹介しています。

新しくアップしました。

下原スイカ、アップしています。

是非ご覧ください。自分の忘備録にも便利です。

楽天ROOM

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ
 
 
続・夢小箱  更新してます♪