韓流二人ご飯 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

本日は息子が夕食不要なことをすっかり忘れていまして

たまには息子のスキな韓国風食卓をと作りました。

 

息子は帰りが遅くなるので夫と二人食べ終えたその時、

あ、今日は、と気が付く団塊の世代。

 

こんな食卓でした。

栗原はるみさんのチャプチェ。

これが簡単でおいしい♪

四人分の作り方です。

先ず調味液を作ります。

顆粒鶏ガラスープ小さじ一を湯一カップで溶いたものに、醤油砂糖各大匙三を加え

弱めの中火で約三分煮詰めます。そこへ先ず茹でた春雨200gを入れます。

ニンニクで炒めて塩胡椒した牛肉100gを継ぎに入れ、、にんじん100gもやし200gも次々炒めて加えます。

セリ一把、九条ネギ半本も手早く炒めて加えます。

よく混ぜてできあがり。

私はにんじんとセリが無かったので入れませんでしたがおいしくできました。

コチュジャンがあれば添えて。

白ネギのちぢみ。

ポン酢にスイートチリソースを加えたたれで。

あまりこういう料理が好きでない夫が次々食べてくれました。

蕗の辛子酢味噌和え。

これは和食(笑)。

お吸い物はとろみをつけたえのきとしめじのかきたま汁。

出汁ガラ昆布がたまったので山椒の実とえのきで佃煮に。

お漬物も今日はキムチを用意しました。

ご飯がススムくんというマイルドなキムチ、珍しかったのか夫が喜んで食べました。

明日の息子の昼ご飯は韓国料理です(笑)

 

 

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

ランキング参加中♪

人気ブログランキングへ
 
 
団塊の食卓 こんなんたべました-sab
最新の記事は「勉強はさせよう」です。