きゅうりと山椒の佃煮 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

雨がポツポツしてきたようですね。
明日はかなり荒れ模様とか。
お買い物、全部済ませてきました、と思ったら、どういう訳かまた鰹削り節だけ忘れてきました(~_~;)

せっかく山椒の実を茹でたので、それを使ってきゅうりの佃煮を作りました。

きゅうり、中サイズ三本、3ミリくらいに小口切りしてヒタヒタよりちょっと少ない水、粉末だし大さじ1、酒30cc、砂糖大さじ2、みりん50cc、醤油大さじ3、酢大さじ2、山椒の実ひとつかみを入れてコトコト煮ます。味はお好みで調整してください。
汁気が殆ど無くなったらできあがり。
私のガスレンジでは沸騰してから中弱火で30分くらいでした。
山椒の実が無い時は生姜の千切りでも美味しくできます。

山椒の実が、おいしー!
この時期の幸せであります。