朝から色々 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

昨夜夫が発熱しました。
カラオケで声が出ていないと思ったのは、熱が、あったからかも。
といっても、37.2度ですが(笑)。
でも、大事をとって早い目に寝かせました。私もどうも鼻の奥が痛くて、ゾクゾクが続くので、今日は外出せず、家の中でコトコト。

トイレの中の小さな額、孫ちゃんが「ヒモで、絵がかいてある!」と驚いてくれた刺繍額、春らしいのに変えました。
{EE2B83AD-9751-4CCD-8544-1C5984D859C0}

そして、先日梅見に行った時飲んだ、ドリップコーヒーがあまりにおいしかったので、昔取った杵柄で入れてみました。
ペーパードリップです。
{9517C96F-E31D-460D-AB11-776A1E8FBAD8}

懐かしい。主に独身時代に豆から挽いて淹れてました。結婚してからは、特に子供が生まれてからは、コーヒーメーカーどころかインスタントでした。
最近は主にコーヒーメーカーです。
でもね、やっぱり、ちゃんと淹れたコーヒーは美味しかった!
エチオピア豆が多いレギュラーで、特徴の酸味がきっちり出ました。コーヒーは酸味の出方が全てと思います。
豆を買う時は流行っているお店で。
時々ウチの近所でレギュラーコーヒーの安売りがあるのですが、豆の香りが立っていてそれに誘われて私も買ったことがありますが、全然ダメ。考えてみれば、香りは淹れる時に立つもので、売ってる時に立つのは香りが抜けてるということですからね。
私はネットでとても安い豆を買っていますが、流石にそこはよく売れてるので、新鮮な豆が入手できます。ここ10年くらい愛用してますが全く不満はありません。
「加藤珈琲」というところです。ここで一ヶ月に4000円分くらい買えば十分。
毎日、息をするようにコーヒーを飲んでますから、玄妙で陶然とするようなものでないほうがいいですね。
舅が淹れてくれた悪魔が住むようなコーヒーは毎日飲むものではないですね!