夏至ご飯、きぬさやのチンジャオロースー、鯵南蛮漬 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

暑い、ですよね?

明日は28℃になるらしいです。

 

夏至ご飯というのを新聞でチラッとみて、詳しいレシピを見ないまま

あらぁ、どこだったかなぁ、今日の新聞じゃなかったかしら・・・・

ということで、大体のところで再現しました。

 

きぬさやと牛肉のチンジャオロースー、これは家族に評判のいい一皿です。

ピーマンよりも、きぬさやの風味が良くて。

かきたま汁も片栗粉でトロミをつけて卵が雲片のように綺麗にできました。

夏至ご飯。

茹蛸の炊き込みご飯なんですが、できあがりにみょうがをたっぷり刻んで入れます。

大葉をトッピングして。

みょうがと蛸がよく合います♪

爽やかな炊き込みご飯になりました。

そして、とっても綺麗な鯵を焼いて甘酢に漬けた南蛮漬。

新しょうがの甘酢漬もちょっとつけました。

まだ辛いですが、それがお魚にはおいしかったです。

山椒の実とか梅とか、また色々楽しい手作りの素材が出てくる季節です。

今年はちゃんと紫蘇を使って梅漬けを、そして、山椒の実も逃さず買わなくては。

 

あ、そうそう。

今日、柿渋石鹸が届きました。

さあ、どの程度の効果がありますやら。

夫で試さなくては!

 

 

 

 

 

励みになってます、クリックよろしく♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

ランキング参加中♪

人気ブログランキングへ
 
 
団塊の食卓 こんなんたべました-sab
最新の記事は「勉強はさせよう」です。