おいしいお好み焼きとは? | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今朝はテレビで黒門の六角燈が紹介されていました。まだ、コース9000円なのにびっくり!また、行きたい!

六角燈よりも、今日は代理カードの期限切れで認証登録にひと駅向こうの銀行までいってきました。
近所には、信用金庫しかないので。ATMはあるんですけどね。
まあ、何ちゅうか、ある意味田舎。だから、スーパーに何もないのかも。

一回では用が足りず、また月曜に行かねばなりません。はあー!

ついでに、たこ一でお買い物、ランチも。
今のところ我が家ナンバーワンのお好み焼き屋さんで。
ここはたこ一の隣りなので、食材は恐らく殆どがたこ一のもの。だから、品質は良いのに、お安いのです!

でも、お安い店などいくらでもあるでしょう。このお店も経営者が何度も変わっていて、今までは安くても、美味しくありませんでした。

では、おいしいお好み焼きとは?

つまるところ、出汁、ですよ。
あ、チョッパーなんかでキャベツを切っている所は論外。風味が見事に飛んでしまいます。

良い出汁で小麦粉を溶いているかどうか。
この「良い」というのがまた難しい。
きれーな出汁ではあかん。雑味が必要。
雑味がエグ味になってはまたダメ。

今はなき名店「なにわや」のおばちゃんが出汁にこだわらんではお好み焼き屋は続かんと言ってらっしゃいました。

粉と出汁、キャベツ、山の芋の割合は真似が出来ます。しかし、出汁の味は感性のもの、真似出来ないんです。

ソースが狂ったように分厚く塗られてないでしょう?
出汁に自信があるからです。
あ、私、青海苔にがて。
{A9C3491E-F29E-409C-8F19-F07E1E3BD6B4}

これにアイスコーヒーがついて700円。
ここのご飯はまさかゆめぴりかではないでしょうが、美味。
{FF890D46-51CD-4E22-B287-4AA764BA212C}

東大出の一流出版社の編集者がお好み焼き定食を目の前にして「ほ、ほんとに、あるんですね、ごはんと味噌汁とお好み焼き」
あるよっ!
彼はその後「大阪で面白いこと言われない人間はどうなるんですか?」と真顔で尋ねました。強制収容所行きと言ってやれば良かった!

とにかく、お好み焼きは出汁です。
ソースてんこ盛りなんてとこはダメよ❤️


励みになってます、クリックよろしく♪

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村