残りものでコロッケ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

寒くなりました。

家での書きもの仕事もあったし(Mちゃん、やってますよ)

明日の仕事の準備もあるので、もう今日は一歩も外にでないつもり・・・でしたが

夕方、小麦粉が無いのに気がついてちょこっとでかけました。


カラオケ、順調に楽しんでいるらしい夫に何とリクエストが来ました。

八十代のレディが、夫が吉幾三の「酒よ」を歌って喝采を浴びると(本人談)

次回は是非「スイカ」を歌ってほしいと言われたとか。

「スイカ」・・・・・?

検索したら「酔歌」でした。

で、さっきまで、そのスイカがずーーーっとかかっていまして・・・・。

ま、いいんだけど・・・・もうちよっと違う分野も歌ってほしいもんです。


反動で私は沢田研二を見ながら聞いていますが、

いいですねぇ「酒場でDABADA」「君をのせて」。

最近の吉幾三くらいに太ったジュリー、ねぇ、人間って、こんなになるんですねぇ。

あーーんなに綺麗だったのに・・・。

最近は山本太郎さん応援したり、反原発運動したり。

色男はのれんにもたれて麩噛んでいてほしいけれど

ま、彼も生身の人間だから・・・。

キムタク、太らんといてねぇぇぇ。



そんなこんなで(笑)

昨日のつみれの残りと薄切りの豚肉少しを玉ねぎのみじん切りと一緒に炒めて塩胡椒。

茹でたじゃがいもをゆでたまご(朝の残りもの)とともに潰して、缶詰のコーンもいれて

コロッケにしました。

とんかつソースとケチャップを合わせたソースで。

つけあわせはキャベツとブロッコリーの醤油マヨ和え。

昨日のお鍋の残りは出汁で伸ばして具沢山のお味噌汁に。

水菜はクックパッドで見たレシピで

五センチくらいに切って、塩昆布と混ぜ、胡麻油を加えて二十分ほどおいたもの。

これ、オススメ♪




コロッケも具沢山で、ほくほくで♪




明日は梅田。

あんまり寒くなりませんように。






励みになってます、クリックよろしく♪


人気ブログランキングへ


団塊の食卓 こんなんたべました-sab 最新の記事は「あんた、お前」です。