編んでるんです♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

私の知り合いは、すばらしい才能に恵まれた人が多くて、

ダフ屋しながら税理士してる人や、とあるコンテスト破りや、雑貨屋オーナーになっちゃった人や

美人ナニィや・・・・・そんななかに、「手芸家」が。

編み物から洋裁からぬいぐるみ作りまで、凄腕なんだけど。

その彼女が先日持ってたサマーヤーンのバッグがとってもステキだったので

羨ましそうにしたら、なんと、昨日、サマーヤーンと編み針と、丁寧な編図を作って

贈ってくださいました。

こういうのって、嬉しいのねー。だって、すぐに編みはじめられるんだもん。


五玉でできるんだけど、ちょうど半分くらい編めました。

写真の色はちょっと違うんです。

もっとシィィィクなんですけどね。



団塊の食卓 こんなんたべました


サマーヤーンなんて何十年かぶりに編んでるので、手が緩くて、どうしても大きくなってしまいます。

横幅はもうこれで訂正しないけど、縦は編図の寸法に合わせて段数を減らしました、センセ。


横長の形になるけど、なんか、いい感じ。

長編の裏を表に使うっていいですねぇ、お洒落♪


君は夜な夜な毛糸編む

銀の編み棒で編む糸は

かぐろなる糸 あかき糸

そのラムプ敷き 誰がものぞ

(佐藤春夫「少年の日」)


こんな詩があったっけねー。編み物するといつも思い出します。



家計簿ともいえぬ、子どものおこずかい帳程度の記帳でも、エライもんです、意識が変わります。

口座の管理の利便性、利率の比較、サービスの程度など考えて、年金の振込先を変更することに。

そこから定期積金も始めることにしました。


ダイエットもお掃除も、何が大切かって、持続することですよね。

そのためには、自分の意識の改革が必要だと思います。

こっちに向ける、ということね。


私は新しいもの好きなので、家計を考える、なーーんて

なんとまあ、新鮮ですこと。

とはいえ、今まで湯水のごとく道楽してきたわけではなくて、ザッとつじつま合わせてきただけ。


意識して、展望を持つ。

これは楽しいです。


そして、いつまでも、意識の切り替え、方向転換やちょいとしたプラス、マイナスが

できる、自在な自分でありたい。

そう思います♪