昨日の収穫物♪ | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

孫ちゃんちの近くに大型酒類販売店がありまして、チーズや輸入食品、ワインなんかも豊富。

ワインはブルゴーニュも色々おいています。でも、ネットより高い。

大きなワインセラーがあるのでスーパーヤデパートよりはよほど安心ですけど。

電車で二駅ほどなんですが、わが家近辺とは文化程度が違う感じです。


その駐車場のはずれにローズマリーが元気いっぱいに自生しています。

灌木と言っていい茂りっぷり。

お嫁ちゃんに鋏を借りて、ザクザクといただいてきました。



団塊の食卓 こんなんたべました


これでボディミストを作るのです。

私が今愛用しているゲストジェノールのクリームはローズマリーの香りです。

とても収斂性があるんですよ。それにローズマリーの香りはリフレッシュ効果があるようです。

毛穴ケアとか、たるみ防止とか、肌の張りにも♪

やすーい白ワイン、私は一本七百円くらいのを使いましたが

100ccのワインに10センチのローズマリー5本くらいの割りで2週間漬けこみます。

この時期ですから冷蔵庫で。

あ、ワインからローズマリーが顔を出さないようにしてね。

ちょっとこれは乱雑ですわ、やりなおさなくっちゃ。


この百円均一の容器で600cc入りました。

団塊の食卓 こんなんたべました


2週間経ったら、この原液を水で10倍に薄めて、すこーーーし蜂蜜垂らして、スプレー容器で

シュッと顔やボディに吹き付けます。


この原液は勿論、お料理にも使えます。便利ですよねー。

オリーブオイルに漬けこんでも♪


そして、残りはこうして干しておきました。

ドライハーブとして使います。

ローズマリーって出番が多いので嬉しい♪


団塊の食卓 こんなんたべました


昔、サイモンとガーファンクルの「スカボロフェアー」という曲で「Parsley, sage, rosemary and thyme,
」というの、ローズマリーって女性の名前だと思っていました。


さて、今日はこれからたこ一です。

実は昨日、鱧の骨切りを頼んでおいて

受け取るの忘れたのね。

お嫁ちゃんには鱧持っていくからねー、なんちゃって、忘れてたぁあ。

今日謝らなきゃ。もし、おいていてくださったら今夜はウチが鱧だよ、お嫁ちゃんごめん。

ローズマリー、収穫すっぞと、そればっかり頭にあったので。とほほほほ。

あ、ローズマリーって軽度のアルツハイマー治療にも使われるんですって。


しかし。

子宮収斂作用もあるとかで妊婦さんにはちょっと気になりますねぇ。

薬は必ず毒の要素も持っていますから。