ミンスミート入りミニ食パン | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

私のパン焼は、いつも夕食準備の一番最初にします。

といっても、計って入れるだけですから、ほんの一手間ですが。

成型パンは途中で何度か手が入るので、厄介なんですが、やっぱり時々はこういうのも焼きたくて。

但し、昨夜は餃子包みながらだったので、あたふたしました。

メニューとの関連も考えたほうがいいですねー(;^_^A


パウンド型でミニ食パンです。


団塊の食卓 こんなんたべました-パン

強力粉 250g

暖めた牛乳 140g

卵  30g

バター 30g

塩  4g

砂糖 10g

パネトーネマザー 10g

ドライイーストなら 2.5g

ミンスミート 大さじ4


成型コースで生地を作り(ミックスコールでミンスミートを入れましたが、干し葡萄やクルミ、ミックスドライフルーツなど入れても)、二等分して丸め10分休ませます。

二つとも楕円に延ばして、短いほうからクルクル巻いて、パウンドケーキの型にオーブンシートを敷いた上に並べます。

これで、四十度くらいで約一時間、生地が倍になるまで最終発酵させ、180℃で三十分焼きました。

私んちのオーブンではすこーし焼きすぎかな。


柔らかい生地で扱いにくいですが、焼き上がりは本当に、ふうんわり、です。

夫が脂肪肝なので、バターケーキが焼けず、ミンスミートをどう使おうかと思っていましたが、ここんとこパネトーネ焼いていたら、あららと減ってしまいました。


一度くらいは、パウンドケーキ焼こうかなぁ♪





団塊の食卓 こんなんたべました-アイコン 最新の記事は「Yちゃんのこと」です。







団塊の食卓 こんなんたべました-peta