干焼蝦仁 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

☆茶碗浮き箸浮き聖夜雪降れリ☆


私の大好きな句、茶碗や箸の浮いていた洗い桶をよく覚えています。

亡き父の句、クリスマスのたびに思い出します。



今日は夕方に寝具のカバー類や枕が届いて、夫と二人、お泊りさんの準備に汗をかきました。

狭い家なので、快適に泊まってもらうのは難しいかもしれないけれど、何とか少しでも、と、シュミレーション。

どうしても家具をどける必要があって、ええーい、当日の力仕事だぁぁ♪


で、いつもより一時間遅れの夕食は、冷凍庫のブラックタイガーを干焼蝦仁に。


団塊の食卓 こんなんたべました-えび


意外にレシピは色々なんですね。

私はこういうレシピです。


四人前

殻つきブラックタイガー400g

揚げ油適宜  

【海老の下味】

塩胡椒 各少々

卵白 1個分
片栗粉大匙1

ごま油 大匙1

【干焼蝦仁ソース】 豆板醤 小匙1 葱みじん切り 1本分 ニンニクみじん切り 1片


生姜みじん切り 大匙1 紹興酒 大匙1
スープ 300cc 砂糖 大匙1
塩 小匙1/2
ケチャップ 大匙2
片栗粉 大2


ブラックタイガーは殻を剥き、分量外の片栗粉をまぶして、揉み、よく洗い流す。

海老の下味をまぶして、よくもみこむ。

サッと油で揚げて、半生のままとりのけておく。

干焼蝦仁のソースのうちのにんにく、豆板醤を先ず炒めてケチャップを加え、後の材料を入れ、沸かしてから

海老を加え、ひと煮立ちさせる。仕上げにお酢を大さじ1加えてできあがり。


昨日のローストチキンは身をむしって、胡瓜のせん切りと和えます。

ごまペースト、砂糖、醤油、ゴマ油、お酢が和え衣です。


団塊の食卓 こんなんたべました-うめぇぇ


クリスマスの夜、小さな孫のお泊りの準備に汗をかいたジジババは幸せものです。

そして、明日は、我が家の焼肉忘年会♪

た・の・し・み♪♪