鮎の塩焼 | 団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

団塊の疲れない食卓 こんなんたべました

・・・・☆UTAの食卓からの風景☆・・・・

今日は夫とお買い物に行きました。すると、たちまち、夫の好物中心の献立になりますにひひ

おかげさまで夫も私も減量に成功しつつあります♪



小さいけれど~~


・鮎の塩焼

たで酢がありましたよ♪



あまーい♪


・イカのお造り

指が透き通るイカでした。三杯で七百五十円!!



ピンボケだぁぁ


・ゲソとエンペラと椎茸のペペロンチーノ

ゲソとエンペラ、椎茸をニンニク、オリーブオイル、塩胡椒でいためます。

これは、白ワインや泡ものにとても良く合いますよ♪



しんみりする味です


・豆の煮付け

この時期に出回るおたふく豆というのでしょうか、大きな莢に入ったお豆です。

この豆の若いのが夫の父の好物で、今日も仏前にお供えしました。

画家になりたくて、でも、身体が弱く、おまけに長男が家を出て友禅の下絵師になってしまい

仕方なく稼業の寿司屋を継いで、生涯「看板屋でもいいから絵で食べていきたかった」といい続けた舅。

ま、私としても言いたいことは無きにしもあらずですが、私にはいい舅さんでした。

お義父さん、孫たちには好きな道を歩ませています。

応援してやってくださいね♪

私には切ない料理です。



夢小箱の掲示板を一つ閉じました。

私は許容量の小さな人間なのかもしれません。

でも、クリックお願いいたします♪