まだ途中なんだけど・・・の巻 | まいにち2人ときどき3人。

まいにち2人ときどき3人。

95%位母子家庭だったけどもう大学生。

今日で終わった朝ドラ『虎に翼』です。

主演の伊藤さんが大好きなので

絶対に観るのは決めていたんだけど

まとめて観ようと思っているとどんどんたまるんですよ!

先日ようやく観始めたんですが

内容が想像以上に深い内容で

戦前戦後のジェンダーについて

色々な角度から描かれた作品でした。

 

ずーっと前に松たか子さん主演で

金子みすゞさんの生涯のようなドラマがあったんですが

あれで結構なショーゲキを受けた事を思い出しました。

結婚相手が外で浮気三昧で梅毒になり

みすゞがうつされて離婚。

というか離縁。

で、幼い娘を夫に奪われて自殺。

この本筋が衝撃的過ぎて

細かいことはあんまり覚えていないんだけど

夫の収入が少ない上に放蕩三昧で

みすゞが執筆で稼いで家計を支えていたんじゃなかったかな。

当時離婚すると子供は全員夫に取られる法律だった。

 

信じられん真顔

 

虎に翼の裁判の中にも

戦後まだ色濃く残っている男尊女卑の思考が

法律が改正されないハードルの一つになっている。

法律を作っているのが99%ぐらい男性だから。

その中でドラマだからなのかもしれないけど

寅子が1人で

本当に女性1人で奮闘している。

 

途中で自分の家族の話もありまして

一人娘が寅子の前でだけ優等生のふりをするんですよ。

その前振りで娘が80点台のテストを

がんばったでしょ~?

って見せるんですが、寅子は

間違ったところはちゃんと復習すれば次は100点取れるから

って言うんです。

 

こ、これは・・・汗

 

前にぴよこの担任が心配したやつでは?

私ならまず褒めてからダメだしだな・・・

と思いました・・・先生心配ご無用でしたよ!

 

ところが!!さればでござるですよ。

寅子の娘は20点台のテストを改ざんしていたんです。

それにも気付かない忙しい母。

こちらは友達の家と同じだな・・・って思いました。

母が怖いからとか母に良い所を見せたいからで

嘘をつくわけですよね。

逆にいうとやらせてるの母ですからね・・・

いずれわかる事なのに。

 

ちなみにぴよこなら・・・

半べそで見せてくるか

テストが返却される前に自虐を山ほど言う

と思いますね・・・バレることは言わないかもな。

想像ですけどね!

うちのムスメチョロいからさ。

 

ドラマの方は時々チラ見していた感じだと

これからもっと重い案件が出てくるようですが

このような皆様の奮闘のおかげで

今の女性の立場があるんだな。って

つくづく思いました。

自民党総裁も惜しかったね!

個人的には他の候補を推したい感じだったけど

女性がトップになる日も来るかもしれないという

希望の布石にはなりましたね。

あ、もちろん男性でもいいんですけど

性別で判断することが無くなるといいな

とは思います。

 

そんなこと書いてるけど

戦前の徴兵って男子だけでしょ・・・

そこは娘で良かったと思ってしまうし

日本は戦争をしないって宣言している国で良かった

とも思ってしまうわ。

与謝野晶子よ。

 

 

 

みんなちがってみんないい