謎の心理。の巻 | まいにち2人ときどき3人。

まいにち2人ときどき3人。

95%位母子家庭。2018年中学受験終わったよ。

いちいち聞いてくる人ってナゾじゃないです?

先日、どなたのか忘れましたけど

調べればすぐにわかる事なのになぜ聞いてくるのかと

書いてる人がいまして

ずーっと前にすっごく腹が立ったことを思い出し

 

こういうことだったのか真顔

 

と納得しました。

私の場合は当時

お付き合いするか考え中だった人

なんですけどね~

次にお食事する場所が軽いフレンチで

由緒正しい所ではないですよ?

それでテーブルマナーの話になり・・・

その時お互い既に30歳以上だったんですけど

 

今度教えて

 

↑こう言われまして

テーブルマナーをですよ?

なんかむしょーに腹が立って

この人無理だわ~って思ったんですよね。

当時はなんであんなにムカついたのか言語化するの

難しかったんですけど

どなたかのブログで↑ようやくわかった。

なぜ調べれば簡単にわかることを

プロでもない私に聞いてくるのか。

そんな簡単なことなら教えてあげればいいじゃな~い

っていう人たくさんいますよね。

私の昔の上司もデキル人だったんだけど

 

わからなかったら何度でも聞けばいいんだよ

 

って言ってました。

私は何度も聞かれるのイヤだよ。

だが、上司は

わからないのに勝手にあるいは適当にやられる方が

よっぽど困るので。

と言っていて

なるほど~と思ったのです。

が、私はイヤですけどね。←しつこい

 

ちょっと違いますけど夫と父もね~

いちいち聞いてくるんですよね~。

聞かなくてもわかることをいちいち。

例えば・・・

最近ウォーターサーバーやめたので

お湯を沸かしたら魔法瓶に入れてるんですけど

毎回毎回

 

お湯沸かした?

 

って聞いてくる。

とか。

 

聞かなくてもわかるじゃん?

ポット持てば重さで。

注いでみれば温度で。

なんでいちいち聞いてくるのか。

 

些細な事ですがマジでめんどくさい・・・。

 

日ごろぴよこと二人なのですが

こういう煩わしさは皆無なので

たまに帰ってくるとイライラするんだよね~。

いや、些細な事だからイライラするのかもね。

私の友達もどっかへ行くとき

いちいちご主人にメールして『行き方』を聞くんですよ。

それで要領を得ないとキレる。

自分で調べた方が早くね?

マジどういう心理なのかしら。

ナゾ過ぎる。

 

という事から

 

自分で調べない人キライかも。

 

ですかね。

多分。

 

 

合理的じゃないから嫌なのかもね。