母の気持ちを察するとき | まいにち2人ときどき3人。

まいにち2人ときどき3人。

あっという間に大学生。

ぴよこの学校では基本的に携帯電話等は禁止なんですが

届を出せは持っていくことができます。

制服を着ている間は操作禁止です。

あくまでも非常時用ってことなんですよね~。

そして

 

一学期の間は友達同士での連絡先の交換禁止。

 

初めの決まりから考えれば矛盾してますけど

苦肉の策とでもいうべきなのか。

きっといろんなもめごと防止のためなんでしょうねぇ。

想像つくよ女子だもの。

ところが・・・・・

神妙な面持ちで聞いていたお嬢様がただと思っていたのに

もう早速グループになっていた!

しかももう早速もめごとになってた・・・・・くっだらないことで。

さすが女子。

さすが中学生。

なんちゅうか・・・・・

子離れすることはもちろんなんですけども

いったいどのあたりまで介入していいのかわからないですよね。

毎日LINEチェックするのもナンセンスだし

一応やってはいけないことは何度も話してるけど

果たしてどこまで理解できているか・・・・・(遠い目)

 

スマホや携帯を使わないって決めているご家庭もあるようですが

これから絶対に使わないってわけにもいかないと思うんです。

もしかしたらもっと子供のころから慣れて

若干の痛い目も見たりしたほうがいいのか

やっぱり自分で考えられるようになってからの方がいいのか

(それっていつ?!)

こればっかりは自分が通ってきた道ではないので

本当にわからないんですよね~。

私なんて携帯電話自体が登場したのが20代後半ですからねぇ。

年が知れるってもんですよ。

ネット系は取り返しがつかないことが多いですからねぇ・・・・・。

取り返しがつかないものの中にプラスした方がいいかもね。

 

そんな感じでやきもきしている私をよそに

ぴよこは学校でできた新しいお友達と浮かれて映画に行った。

今こそ自分の母の気持ちが痛いほどわかるわ~。

年頃の子供のそばにいると本当にハラハラするのね。

手は離しても目は離さず

これってもっと小さいころのことだったか!!滝汗