最近見つけた妙な人 | まいにち2人ときどき3人。

まいにち2人ときどき3人。

あっという間に大学生。

私基本的に引きこもりなんで

あまり外部と接触がないんですが

たまに出かけるとその分インパクトが・・・・

老人が多いんだけど

 

昨日はディスペンサーで振り込みしてたら

隣のおばあさんが

 

「どうやるのかしら。教えてくれない?」

 

っていうんですよね

私も振り込んでる途中だっていうのにさ。

でも引き出しぐらいは簡単だからと思って

ひょいと見ると暗証番号の画面なんですけど

金額を入れてしまったようなので

 

私

そこは暗証番号を入れるんですよ~

取り消しすればやり直しできますよ

 

「もー私初めてだからわかんないのよ」

 

と言い・・・・

 

引き出しの所を押して

通帳とカードを入れて

暗証番号を押して

 

「ハイハイ暗証番号はね~××××」

 

私

「!!暗証番号は言っちゃだめですよ!」

 

言わないで早く押しやがれ。

と思っているうちに

 

初めからやり直してください

 

と機械に冷たく言われ・・・・・

で、また

 

「どうやるのかしらどうやるのかしら」

 

って・・・・・

 

コントかよ!

 

で、また引き出しボタンを押して

通帳入れてカード入れて暗証番号・・・・

 

また言ってるし!!

 

私覚えちゃったよ何度も言うからさ~

それでそこまでやっとクリアしたと思ったら

引き出し金額を押すだけなんだけどね?

 

「十二万なのよ」

 

いや、口に出さずに押して?

1と2押して?

そうこうしている間にまた

 

初めからやり直してください

 

これを5回ほど繰り返しましてね?

年取るとたった今やったことを忘れてしまうんでしょうか。

私も振り込みしてる途中じゃなかったら

くっついて教えてあげても良かったんだけどね

途中だったし他にもやりたいことがあったので

最終的に私に暗証番号と引き出したい金額を覚えさせて

警備員さんにヘルプしていました・・・・・。

私が悪党だったらどうする気だろう。

 

その前に郵便局へ行って振替口座解約したんだけど

待ってる時に私364番だったんですよね。

4人待ちですぐに窓口の人が

 

「361番のお客様~」

 

って何度も読んだけどいなくて362番もいなくて

あっという間に順番まわってきたんで

手続きして座って待っていた所

後の方で赤ちゃんを連れた若いママが

かなり高齢のおばあちゃんに言ってるんですよ

 

「さっき361番呼ばれてましたよ!」

 

どうやらそのおばあちゃんが361番で

ママが気付いて窓口の人に言ってくれたらしく

 

「次呼ばれると思うので」

 

って。

いい人だ。

おばあちゃんもお礼を言っていたんですが

 

また大きな声で窓口の人が呼んでるのに

しらーん顔して座ってるんですよ!(爆)

聞こえないのかしら。

でもさっきのママと普通に話していたんで

耳は遠くなさそうだけどねぇ?

それでまたさっきのママが呼んでますよ!って教えてあげて

 

「五番で呼んでますよ!」

 

って大きく番号書いてあるんですけどね?

呼んでる人も見えてるんですけどね?

近くまで行ったらどこだかわからないみたいで

7番ぐらいの所でストップしちゃったんですよ!

世話が焼けるわね。

 

老人になるとそんな感じになっちゃうものなんでしょうか。

全く不思議な人たちだな~と思ったけど

もしかしてそれってデフォルトなのかと。

そうなのかも。

これじゃ~振り込み詐欺に騙されるよね。

息子の声なんてわかんねーよ絶対。

 

最後に

この間鎌倉の駅で外国の人に

 

Can you speak English?

 

って聞かれて~すぐさま

 

No,I can't.

 

既に喋れてるけどね。

その後、長谷の駅へ行きたいけど切符どこに売ってるの?

と聞かれて

ここはJRラインだから長谷の切符は売っていない。

江ノ電ラインは向こうで・・・・。

 

と答えて・・・・・英語喋れてるじゃん?

でも鎌倉の駅ってご存知のかたならわかると思うけど

反対側行くのめんどくさいんですよね

ぐるっと回らなきゃいけないし。。。。。

という説明はできず・・・・・ごめんね。

って感じで別れたんですがハタと思いついて

駅にいた案内の人を引っ張って行って

「この人が困っています!」

とお知らせしました。

もしかして駅の中突っ切らせてもらえるのでは?

と思って~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

・・・・・この妙な人は私です。

NOと言ってごめんなさい。