私基本的に引きこもりなんで
あまり外部と接触がないんですが
たまに出かけるとその分インパクトが・・・・
老人が多いんだけど
昨日はディスペンサーで振り込みしてたら
隣のおばあさんが
「どうやるのかしら。教えてくれない?」
っていうんですよね
私も振り込んでる途中だっていうのにさ。
でも引き出しぐらいは簡単だからと思って
ひょいと見ると暗証番号の画面なんですけど
金額を入れてしまったようなので
![]()
そこは暗証番号を入れるんですよ~
取り消しすればやり直しできますよ
「もー私初めてだからわかんないのよ」
と言い・・・・
引き出しの所を押して
通帳とカードを入れて
暗証番号を押して
「ハイハイ暗証番号はね~××××」
![]()
「!!暗証番号は言っちゃだめですよ!」
言わないで早く押しやがれ。
と思っているうちに
初めからやり直してください
と機械に冷たく言われ・・・・・
で、また
「どうやるのかしらどうやるのかしら」
って・・・・・
コントかよ!
で、また引き出しボタンを押して
通帳入れてカード入れて暗証番号・・・・
また言ってるし!!
私覚えちゃったよ何度も言うからさ~
それでそこまでやっとクリアしたと思ったら
次
引き出し金額を押すだけなんだけどね?
「十二万なのよ」
いや、口に出さずに押して?
1と2押して?
そうこうしている間にまた
初めからやり直してください
これを5回ほど繰り返しましてね?
年取るとたった今やったことを忘れてしまうんでしょうか。
私も振り込みしてる途中じゃなかったら
くっついて教えてあげても良かったんだけどね
途中だったし他にもやりたいことがあったので
最終的に私に暗証番号と引き出したい金額を覚えさせて
警備員さんにヘルプしていました・・・・・。
私が悪党だったらどうする気だろう。
その前に郵便局へ行って振替口座解約したんだけど
待ってる時に私364番だったんですよね。
4人待ちですぐに窓口の人が
「361番のお客様~」
って何度も読んだけどいなくて362番もいなくて
あっという間に順番まわってきたんで
手続きして座って待っていた所
後の方で赤ちゃんを連れた若いママが
かなり高齢のおばあちゃんに言ってるんですよ
「さっき361番呼ばれてましたよ!」
どうやらそのおばあちゃんが361番で
ママが気付いて窓口の人に言ってくれたらしく
「次呼ばれると思うので」
って。
いい人だ。
おばあちゃんもお礼を言っていたんですが
また大きな声で窓口の人が呼んでるのに
しらーん顔して座ってるんですよ!(爆)
聞こえないのかしら。
でもさっきのママと普通に話していたんで
耳は遠くなさそうだけどねぇ?
それでまたさっきのママが呼んでますよ!って教えてあげて
「五番で呼んでますよ!」
って大きく番号書いてあるんですけどね?
呼んでる人も見えてるんですけどね?
近くまで行ったらどこだかわからないみたいで
7番ぐらいの所でストップしちゃったんですよ!
世話が焼けるわね。
老人になるとそんな感じになっちゃうものなんでしょうか。
全く不思議な人たちだな~と思ったけど
もしかしてそれってデフォルトなのかと。
そうなのかも。
これじゃ~振り込み詐欺に騙されるよね。
息子の声なんてわかんねーよ絶対。
最後に
この間鎌倉の駅で外国の人に
Can you speak English?
って聞かれて~すぐさま
No,I can't.
既に喋れてるけどね。
その後、長谷の駅へ行きたいけど切符どこに売ってるの?
と聞かれて
ここはJRラインだから長谷の切符は売っていない。
江ノ電ラインは向こうで・・・・。
と答えて・・・・・英語喋れてるじゃん?
でも鎌倉の駅ってご存知のかたならわかると思うけど
反対側行くのめんどくさいんですよね
ぐるっと回らなきゃいけないし。。。。。
という説明はできず・・・・・ごめんね。
って感じで別れたんですがハタと思いついて
駅にいた案内の人を引っ張って行って
「この人が困っています!」
とお知らせしました。
もしかして駅の中突っ切らせてもらえるのでは?
と思って~( ̄ー ̄)ニヤリ
・・・・・この妙な人は私です。
NOと言ってごめんなさい。