ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。

こちらに書いていることは嫁目線で
切り取った一場面であり
当然ながらそれが全てではありません。
笑える部分を加えるよう
構成をしておりますが
不快な方がおられましたら
お読みにならずスルーしてください。


実家の父の命日でした。

週末だったので息子も帰ってきていたので夕方から弟の家にお線香をあげに行きました。


義母は、本人曰く人の命日は絶対忘れない☝️

(ただしわたしの実家の母を除く)

そして命日にはお供物を送ることに使命感を持っています。


父が亡くなってから毎年命日にはお供物を預かり届けています。

それ自体は感謝しています。

以前このお供物ではちよっと事件がありました。






そして今年も3週間前くらいから、

いつ弟さんの家に行くの?🙄

と聞いてきてました。

弟夫婦は共働きだから、相手の都合も聞かないといつ行くかまだわかりません。😅


これも毎年の会話。


今年、当日義母は昼間留守にしていたので義母が出かける前に内線が鳴って

テーブルの上に、お父さんへのお供物置いておくから弟さんの家に持って行ってね。🤗


ありがとうございます。🙏


夕方私たちが出かける前に、夫が1階に義母が用意してくれたお供物を撮りに行きました。


バカみたいに重い!!😖😖😖🛍️

夫の第一声。

持ってみな!?🛍️

紙袋に入ったその包みは、車のバッテリーほどの大きさで、上から覗くと包みの上にのし紙がかけてあり義母の名前が書かれていました。


その重さは、想像域を超える重さ……。


これ🛍️………なに?😳


わかんない。😰


紙袋にジャストフィットで入っているので、紙袋から出そうとすると破けてしまいそう……。

ですが……。

この異常に重い車のバッテリーのようなものが気になって気になって。🤣


夫と二人がかりでそぉーっと袋から出しました。

(実際出したら入れるのがたいへんだったのですけど)


出てきたものは段ボールの箱。📦

のし紙の隙間から見えた文字に目が点になりました。

それはなんと………。


豆腐12丁!


これです。⬇️




リアル友達にクイズにしましたが、めっちゃ重い!とヒントを出しても当たる人はいませんでした。😆😆😆


弟の家でそれを渡すと、弟は絶句。😳😳😳

そりゃそーだ……。


食べきれないから……とまず3パックを私たちに、3パックを息子へ。

(息子はマンションに帰ったらスンドゥブにして食べると言ってました😅)


そして残り6パックの豆腐は、仏壇に供えられました。🤣

ブロックのように……。



(何度やっても豆腐が7丁になる🤣)


なんだこれは?と言ってる父の声が聞こえてきそうでした。😆😆😆