ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​​を入力




介護認定の話から、デーサービスの話になり、参加する金額の話になり、1食のお弁当代になり……。

公民館でみんなと食べる580円のお弁当代が高いと文句を言い出した義母……。

そこから、まだ要支援で何のサービスを受けるか……〜話してる最中……。

突然思い出したことを話し始めました。


この間○○銀行に行ったのよ。

義母の口座がある銀行です。

通帳をみたら、もう残高がすごく少なくて。

びっくりしたのよ。😱😭


何なんだ……突然。

全然違う話を始めた……。


1ヶ月で使う金額で割ったら、あと何年生活できる?って感じよ。

もうがっくしきた……。


まだ義父が生きてる頃、お金がないお金がないと何度も私の前で訴えてきた義母。

義父は60代半ばから持病もあって仕事には全く出ず隠居生活。

仕事はしてなかったけれど、義父名義で会社は存続して社員さんが働き、収入は得ていました。

私は義父名義の確定申告もしていたので収入内容もわかってました。


叔父叔母たちにも訴えて、トイレのコックにガムテープ貼ってお風呂の水をバケツで運んで流すというパフォーマンス。😱

叔母にお金がないって会うたびいうんだけど……と様子を聞かれたこともあります。


ほぼ未確認に近い「お金がない」という言葉を私たち夫婦に言う……というのは、意図的だとずっと感じてました。

だって、よほど食べることもできない以外、息子にお金がないって私なら言わないから。


経済的援助をして欲しい……という意図的な風を吹かせている感じでした。

……というか保険を欲しがるのです。

お金がなくなったら援助してくれるわよね。

将来は面倒見てくれるわよね。

面倒…は結婚直後からですから、どんだけ自分本位なんだか…。


また言い始めた……と思ったので、

そう言われても、私にはどうにもできません。

を刺しました。

だって、最初に義母がお金がないと騒ぎ出した年齢ですよ……私たち。💦

自分たちの老後をどうしようか…いかに息子に迷惑をかけないか……で精一杯です。


すると

ただ、残高が少ないって言っただけよ。

長生きはできないって話をしてるだけよ!!!💢


いや絶対意図的でしょ。

ただ言わないでしょ普通は。

それに充分長生きですけど………。🤷‍♀️


義父が亡くなった時に義父名義の口座を全部まとめて○○銀行ゆうちょ銀行にまとめました。

80代後半の人が持つ預金として大金ではないのかもしれませんが、決して少なくなかったです。

その金額を見て、今まで散々

お金がない……と繰り返していた義母が、ピタッと言わなくなりましたから。😅


今回、義母が嘆いているのは○○銀行の口座の残高。


ゆうちょにも口座ありましたよね。


お父さんの口座があるの?!😍


じいちゃんのはあるわけないでしょ。亡くなった時に全部ばーばの名義にしたでしょ。


なんだ……。😰


ゆうちょの残高もすくないのですか?


見てないからわからないわよ。


見てなかったら、預金総額じゃないんだから1ヶ月の金額で割るの意味なくないですか?

しかもそれで嘆く意味がわかりません。


…………。

90歳の老人1人の生活費。

家賃もないし、たかが知れてます。

年金と家賃収入で食べていけるはず。

それにある程度まとまったお金があれば充分。

どうしても足りなくなったら、最後は賃貸に出してるマンション売れば賄えます。


義母の生活費の中でものすごい比重なのが電話代。

少なく見積積もっても2万は超えてると思います。 昔ながらの通話料なので。


そして、もう一つは頼まれてもいないのに、大量に何かを作って配りまくる……。

若い頃の習慣が抜けない義母です。



夫曰く、電話代をやめさせたら生きていけない人だから。


まぁ、確かにそうだわね……。😅