ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​


ブログ更新が空いてしまいすいません。

義母とは今、特にイベントもないので😛週末しか接点を持っていません。

しかも、食事が終わると早々に退散するので……というか話を広げないようにしてるので🤣

話を広げた途端、何やかやと出てきます。


義母は先日、自分で介護認定を受けると言い出し、結果、要支援1になりました。

大腿骨骨折をしてるので、要支援は出るだろう……とのことだったので予想通りです。


義母がなぜ突然介護認定を受ける…と言い出したか……。

義母は話をごっちゃごちゃで話すので、内容を読み解くのが大変なのんですけど、要約すると多分、


○膝痛で通ってる整形外科でもう医療としての処置はできないので、今後は理学療法のみになる。

介護認定を受けて、全身ケアをしてくれるようなものに通った方が良いのではないかと言われた…

多分これは義母の認識相違だと思っています。

2つの話が組み合わさったんだと思います。

そんなデーサービスあるのかな??


友達に、まだ介護認定受けてないの?何かの時のために受けておいた方がいいと言われた。


私も介護認定を受けとくことは悪くはないと思ってます。

定期的に更新されるし、今後において説得するというハードルが一つ減りました。


要支援と結果が出て、義母は

このあとどうすればいいの?😢


何をして欲しくて認定を受けたの?🤔


別にして欲しいことはない。😕

(Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ)


じゃあこのままにしておけば?😒


私は○曜日と○曜日は近所の公民館の体操に参加してるから。

○曜日と○曜日は空いてるから。暇だから。

何かに通おうかなって思ったのよ。🤔


じゃあ、膝のケアとは関係ないのね?

最初は膝のケアがして欲しいと言ってたけど。😅


膝もして欲しいけど。


要支援1だから、そんなにたくさんのサービスは受けられないですよ。😅

使える点数決まってるし。

当然、それも何割か負担しなきゃならないから。


………。😠


今、義母が無料で通ってる体操教室がある公民館ですが……。

ミニデーサービスのようなものをしてて、お弁当代600円を払うと、午前中みんなで手芸や体操、カラオケなどをして、お弁当食べて帰ってくる……というのがあって。

利用には介護認定が必要で、去年の秋、何気に勧めてみたら、めっちゃキレられたことがありました。



今回は、すでに要支援1を受け、かつ、お弁当代600円だけで参加することができ、いつも参加してる体操教室の仲良しさんも参加してて。

しかも週1か週2を選べる。


義母のニーズにピッタリ!👍


もう1度話してみました。

あの公民館で、1食600円でお弁当食べてくるのがあるらしくて……。


580円よ!!😠💢


あぁそーですか。💦

要支援を受けたからそれにも参加できるみたいですよ。


もう行ってるわよ。<( ¯﹀¯ )>


え?😳


半年に1回くらいあって参加してるわよ!


あ、半年に1回じゃなくて。

週に2回やってるんですって。

お義母さんが暇だっていう曜日に合えばちょうどよいですね。


……。

要支援1でも580円払うの?👀


そりゃ自分の食事代だから払いますけど。😅


1食に580円もよ!!!😡


お手上げだ。

始まった。

それを高いと思うから安いと思うかは、それぞれだと思いますが。😓


私は1食に580円も払うのは高いと思うわよ!!😡

ここでまたチャンネルが1つ変わったこと……わかります?

暇な曜日を埋めたくて何かに参加する……という話をしてたのに、私は食事に580円もかけないわ!って話にすり替わってるのです。


………。

それならもう何も言いません。

デーサービスはもっと割合負担でももっと高いですよ……。


……-。

で、そのあとまたお金の話で、義母の頭の中は再度別のチャンネルに切り替わり今度はお金の話にうつって行きました。

その話はまた次回。