ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​


数日前叔母からLINEがきました。




サムネイル

姉さん(義母)の携帯にね、私の着歴があるって電話がかかってきたのだけど、かけてなくて。

多分1週間前にかけた時の着歴なんだと思って説明したんだけど。

絶対違うと言い張って。

なんでだろ?なんでだろ?って騒いでるの。

ちょっと1階に降りて様子を見てくれないかな……。



夫にLINEを見せると

携帯のこと何にもわからないくせに、説明されてあーそーなんだ…ってなんで受け入れないのかな?

よくわかんないなぁ。

そこでしがみついて聞く意味がわからない。


まぁ確かにそうなんだけど……。💦

結局、叔母と私が通じてると知られることの方が余計に騒ぎ出す……と判断して叔母に話して1階には降りなかったのだけど。


そのLINEの時に、先日叔父、叔母、義母で会った時にも、不愉快なことを言われたそうで……。

内容は話さなかったけれど、叔父も叔母も言い返すと余計に嫌な思いをするので、黙ってやり過ごしたって。


実の弟妹で、本当に慕ってくれ大事に思ってくれてる2人をそこまで毎回会うたびに嫌な思いをさせるってなんなんだろうか……。




上から目線は昔からあったけれど、その関係は保たれていたのに、ここ1年くらいの言動は目に余るものがあって。

本人がそれに全く気づいてない。

何を言っても許される仲だと思い込んでる。


いつか、この弟妹たちにも愛想をつかされる時が来るんじゃないだろうか……。

この叔父叔母たちは言うなれば義母の最後の砦。今の義母を1番大切に思ってくれる人たちなのに。


自分に置き換えた時に、高齢になって自分中心の言動を繰り返し、大切にしたいと人にうんざりされる……と思うと背筋が寒くなる。

歳を重ねるってことはこういうこと?

性格から?

認知機能の衰えから?

いずれにしろ悲しすぎる。


若い頃の義母が未来の今の自分の言動を見たらショックだと思う。