ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️


週末のメニューは、簡単にルーを使ったホワイトシチューとローストビーフを散らしたサラダ。

息子が帰らないと、どんどん簡単なメニューになっていく……。🤣




最近、義母と何かをしなきゃならない……と言うことがないので、接点が極力減ってるせいか、心は穏やかに過ごしています。


内線は時々鳴りますが、夫がいる時で全力無表情で対応してます。🤣


夕飯の時の会話から。


明日は、お姑さんの命日なのよね。


ふーん😶


ふーん😶


………。😕


……よく覚えてんね。いろんな人の命日。😅

会話が広がらなかったので、一応夫が会話を繋いでます。


そーなのよ!私はね!

人の誕生日と命日は全部覚えてるの!👺👺👺

(⃔ *`꒳´ * )⃕↝エッヘン

○○さんは○月○日!

✖️✖️さんは✖︎月✖️日………

△さんは………

エンドレス。


いろんな人の命日を聞きながら夕飯は進みます……。🤣


明日の姑さんの命日のために、🅰️県の亡義父の実家に、お供え物を送ったそうです。

そこまではいいんです……。



昨日には到着してるはずなのに、お礼の電話がないのよ!😠


義父の実家は、義父の兄夫婦も亡くなり、その息子夫婦も高齢です。

留守で再配達かもしれないし、お礼の電話をできないいろんな理由は普通にあるでしょ?

手紙でお礼が来るかもしれないし……。

具合が悪いかもしれないし。

だいたい電話したら1時間以上長話される相手なら暇な時にしか電話できないじゃない!


でも義母は、今日は到着したであろう日は、全力でお礼の電話を待ってます。🫸🐕


面倒くさい。

本当に面倒臭い。


そしてその翌日の朝、待ちきれず、こちらから電話したそうです。



私が送った荷物、昨日にはついてるでしょ。

お礼の電話がないから、到着してないのかと心配で電話したんだけど……。😥


え?こちらから電話したんですか?😳

なぜそんなこと…?😰


だって!到着してなかったら大変でしょ!😤

荷物が遅れたら、命日に間に合わないじゃない!


どーでもいーわそんなこと。

そんなに命日に間に合わせたいなら、日持ちするものを1週間前に送ったらいい………。


頂き物をして、お礼の電話を当日にしなかった(当日受け取れてたかもわからないけど)だけで、

お礼の電話の催促をされた相手のきまづさ…想像したことありますか?

本当にいつも自分の気持ちだけ。


善意のお供物が、うざい行動に変わる瞬間……。

本当に残念な老人だ…。



あ、うたさんのお父さんの命日はもうすぐね!


や、やばい……去年の話が蘇る。