ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️


正月2日の出来事です。

元旦の夜は、いつものようにおでん🍢を食べてましたが、朝食べた…義母が極端に遠慮して残した…おせち料理の残りを食卓に出すのを忘れました。

2日の10時ごろ内線がなりました。


昨日、おせち料理の残りを出すのを忘れたわ。

取りに来て。



2日は昼前に弟が車で迎えにきて、昼から新年会の予定。

いつもであれば、弟夫婦が揃ってきて1階の義母に新年の挨拶をしてお年賀を渡します。

時間が近づいてきてみんな支度したり、朝風呂入ったりバタバタ。


食べるのは夜だからあとでいいよ。


11時になり、弟が迎えにきました。

ですが、義妹は乗ってなくて弟1人。


いやぁー新年早々車が故障しちゃって。😰

弟の車は大きな車ですが、乗ってきたのは仕事用のボディに会社名が入ってる小さめの車でした。

この車に、私たち夫婦と哲平と犬2匹が乗るので、そこに義妹と犬1匹が乗るスペースはなく、仕方なく義妹とわんこは家で留守番中。


これが義母は面白くない……。


あら!奥さんは来てない!??😳

新年の挨拶に来ないなんて!


すいません。🙇

車が故障してしまって小さいので来たのでこの後乗り切れないので。



義母、聞いてません。

弟さん1人?😒


車が故障していつものとは違う車で小さいんだって!


私はほっといて車に乗り込みました。

息子は助手席に。わんこ1匹抱いて。

夫は運転席の後ろに。同じくわんこ1匹抱いて。


あら、全員でいくの?

哲ちゃんも行くの?😫





行くだろ!😤

また僻む?自分だけのけものって?


行ってきます。

ドアを閉めようとした時、


さっきおせちを取りに来てって言ったのに取りに来なかったじゃない!!😩😠


今言う?

出発しようとする今!?


あぁ……

もう発する言葉がありません。


夜食べるから後で取りに行くよ。


え?じゃあ帰ってから取りにくるってこと?😰


今、全員車に乗り込んでまさに出かけようとしてる時に、私に車を降りて食べ残しのおせちを受け取れってか???💢


言葉の途中で私はもう黙ってドアを閉めました。

怒ってましたので。


すると息子がスルスルっと窓を開けて、


ばーば、行ってくるね。😊


普段は、わざわざ窓を開けて声をかける…と言うことはないです。

義母の仲間はずれの僻みの感情も、私の怒りの感情も全部察した、息子の何気ない行動に、私の気持ちも少し和みました。


先週土曜日の夕食時。

弟夫婦の話題になり車が壊れて義妹が乗れなかった話をすると、


あぁ、だから義妹さんは来なかったのね。

なんで来ないんだろう?って思ってたわ。😦

 

弟が説明したのに聞いてなかったんでしょうが。

たぶん…あのことが心にのこってたんだとおもいます。