ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️



義母は本心を吐露すれば、食事の支度を私にしてほしいのです。

会話の端々からそれは感じています。

私自身も来春90歳になる義母ですから、いつまでも週末の夕飯だけでは済まないな……とは思っています。

ただ、義母の性格からむやみに手が出せないのも本音。

今考えているのは、義母が食べれそうなメニューの時に少し多めに作ってお裾分けする………です。週に2.3日。

私的に、何が嫌かってそれを1階に届けるのが嫌なんです。

なるべく接点を待ちたくない。

そしてルーティンにしたくないんです。

あの、おんぶに抱っこの義母に翻弄させられたトラウマです。




さもないと、仕事で帰りが遅くなった日も今日はおかずがもらえるはず……と待ってて催促がきますから。

このバランスを考えてると本当に難しい。

しかも夕方6時に下さなきゃならない。

そうなると、私が1日家にいてしかも義母が食べられるメニューの時に…という……。

ハードル高い。




週末の頼まれた買い物は、何か干物と豚肉300グラム…だけでした。

それで1週間どうやって食べるんだろう?


夫は合間に買い物に行ってるんだろうと言います。

確かに、医者にスタスタあちこち駆け回る義母ですから買い物にも行く気になったら行くと思います。


お買い物、干物と豚肉だけでしたが、食材足りるんですか?


ど…どうにかなるわよ…

と、細い声で言いながら、ここぞとばかりに、義母の目がニヤッと笑ったのを私は見逃しませんでした。


そうですか。我が家も2人ですしお買い物も必要なものしか買いません。

おかずもそんなに作らなくていいと言われてますし。我が家もあまりおかずは作りません。

食材の値段も上がっていて高いですし。


義母が持っていきたい話題からスッとずらしました。


義母の顔が曇りました。


だってあなたいつもたくさんおかず作ってるじゃない!


あれは息子が帰ってくるからです。

息子が帰るなら食べさせたい思いがありますからたくさん作りますけど、私たち夫婦だけならそんなにいりません。


あらあら息子にしか作らないなんて!太一がご飯も作ってもらえないなんて可哀想…

太一にもご飯を作ってあげてちようだい。


義母がそれを全部言う前に


あーいらないいらない。

もうおかずはそんなにいらないよ。

食べきれないし。

夫婦2人ならそんなに作らなくていいよ。


夫、グッジョブ!👍


義母は不機嫌に……と黙りました。


ですが、これはあまり素通りもできない現実の課題です。

考えるとまだ目眩がしてきます……。