ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️

⭐️私が買って正解だったもの。

1番下に更新しています。


本当に毎日暑い日が続いています。


スマホのウェザーニュースでは、


なるべく外に出ず、エアコンの涼しい中でお過ごしください。


とお知らせがきます。


そんな中………。

1人状況を理解しない人がいます


昨日は義母は歯医者さんの日で……。

義母の足だと片道20分では着かないのではないか……と思われる距離です。

昼前の予約だったそうで炎天下、往復40分以上……。

それだけでもよく熱中症にならなかったと思います。


ですが義母の話はまだ続きます。


入院してた○○さんの病院に手紙を書いて送ったのだけど、宛名不在……って戻ってきてしまうのよ。

何度出しても……。

(何度も出す前に、退院したのかな?って気づいて😅)


その後、義母あるあるの畳みかけ攻撃。

🐰ちゃん(○○さんの娘さん)が電話に出るまで○○さんの自宅に電話かけまくり。


多分またいろんなこと妄想しながら電話かけまくってたんだと思います。

ひとつ気になることがあるととことん突き詰めようとします。


🐰ちゃんには私は直接お会いしたことがありませんが、英語ペラペラのバリバリのキャリアウーマン(死語かな?🤣)だと聞いたことがあります。

一人娘さんですが、○○さんも自立したハイシニアの女性なので、ヘルパーさんに入ってもらいながら一人暮らしをされてました。


🐰ちゃんは荷物を取りにご実家へ戻られた時に、運悪く義母の電話をとってしまったようです。

(申し訳ない🙏)


○○さんは病院を転院されていたそうです。

そこで、そうだったのね……で終わらない義母。

病院宛に出して返却された手紙を、○○さんの家に届けると言ったようです。


ゴールデンウィークに、何が何でも焼いたお菓子を届けると出かけて行って歩きすぎて膝を痛めたあのお家です。

そこへ、この炎天下の灼熱地獄で、誰もが用がないなら外に出たくない……という気候の中、歯医者から帰ってまた出掛けて行ったのです。


リアルタイムに私たちが聞いてたら絶対止めましたけど事後報告でした。


🐰ちゃんからは、荷物を取りに来ただけですぐ戻るので……

とやんわり断られてるにも関わらず…

(話聞いてるだけで、断られてるとわかります)


すぐに届けるから…とゴリ押し。

すぐって、ヨタヨタ歩いてバス2本乗り継いで1時間はかかります。

暑い中歩いてきた義母を玄関先で、はいさようならと帰らせることもしにくいでしょう……。


少し休んで…となればまた時間を拘束します。お忙しい方なのに。


夫も私も、なんでこの暑い中わざわざ手紙をとどけにいかなければならない??


飛脚ですか……?

世の中にポスト📮があることを知らないのですか?




なんとしても届けなきゃ!☹️


何が優先か考えなよ。😩


そんなこと言ってもそうはいかないのよ!😠


出た!そうはいかない!


何がそうはいかないんだよ。

誰に聞いても変だろう。

相手の時間も拘束してるし、迷惑だよ。


せめてポストに投函すれば良いことですよね。😅


それもかんがえなくはなかったけど……。


考えてはみたんかい!


想像するに、手紙持って言って上がり込んでしゃべりたかったんだな……。


とりあえず熱中症で倒れられたら、ハイシニアがそんな簡単に回復するとは思えません。


この判断能力が落ちてることを、どうやって認識させたらいいのか……。

そうはいかない!って言い切る自分の判断が実は愚かだ…ってことが…どうやったらわかってもらえるのか。

何が言い出したら聞かないことがあるたびに頭を抱えます。




​私が買って正解!と思ったもの。
更新しています。
プラスチックの小さなケース。
私は調味料を入れて引き出しに並べています。透明なので上から一目で目的のものが探せます。
ジャータイプなので片手で開け閉めはできませんが、逆に密封されてるので私はそちらを選びます。
我が家では、ドライパセリ、ローリエ、化学調味料、コンソメ等を入れてます。


過去のおすすめはこちらから。⬇️