ご覧いただきまして
ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。
🙇♀️
実家の父の話の続きです。
後妻と話をつけるために色々相談に行きました。
次に相談に向かったのは地域の包括センターでした。
何もわからなかったのでとっかかりとしてここで合ってるかどうかもわからず予約を取りました。
欲しかった答えは、
父が1人になった時に、生活をサポートできるどんな福祉があるのか…。
どのくらいお金がかかるのか…。
後妻が出て行ったらその日の夜から父の生活は立ち行かなくなります。
未来にどう転ぶかもわからない話でしたが、
後妻の行為は虐待、介護放棄にあたるそうで、親切に相談に乗ってくれました。
まず、どこかのケアセンターからケアマネさんを派遣してもらい契約する事。
次に介護認定を受ける事。
認定後に使える介護保険の金額がわかり、ケアマネさんが生活サポートのプランを立ててくれる事……。
もちろんここへ弟と私が大きく関わっていくことになります。
もしも離婚が決まったと連絡が入ったら、即日対応できるように前もって話を通しておいてくれるとのこと。
私が想像する以上に積極的な対応でありがたかった。
皮肉ですが炎天下に外に締め出した…‥という事実が大きく捉えられたと思いました。
これでお金のこと、ケアのこと、私たちの手札は揃いました。
その後、弟が日を決めて大事な話し合い……となりました。

