新学期を終えた思春期女子の身支度事情【整理収納】 | アレンジMy Life 3姉妹ママの子育てのコツ

アレンジMy Life 3姉妹ママの子育てのコツ

▶︎散らかってもリセットできる片付けのコツをつかみ広告に載る家へ
▶︎テトリス収納してた3児のワーママ
▶︎発達グレーな我が子のために数々の片付け手法を学び
▶︎マルチタスクの達人になる
ズボラでも簡単にできるインテリアや仕事術などを発信中
日経×womanアンバサダー


我が家の娘達ももうすぐ夏休みです。

6月に入学して、2カ月の学校生活を
終え、収納で見直したことの確認。

中学生になるに当たり、
子ども部屋の収納を見直して
持ち物の管理を自己責任にしました。

その時の様子はこちら↓


洋服から制服へと変わり、
ハンカチティッシュポケットから
直接スカートや体操服のズボンの
ポケットにハンカチやティッシュを
いれて持っていく。

靴下は白指定。


もともとタンス収納していた流れで、
肌着と靴下をセットにしてベッド下に
収納していました。

目覚めてすぐにハンカチティッシュ、
靴下、体操服を持ってリビング
に降りてくる娘。



たまたま、靴下を余分にとってしまい、
ハンカチティッシュ入れのところに
置いてしまったらしい。

洗濯したハンカチをしまいにきた私は、
靴下がここにある方が便利なんだと
勘違い。

なるほど、朝の身支度セットだもんね。

と洗った靴下をハンカチの横にしまう。

なのに娘はベッド下から新しい靴下を
持っていくようなので、娘に聞いてみた。

あれ?ハンカチティッシュ置き場に
靴下置いた方が便利で変えたんじゃないの?

え?ママが置いたんじゃないの?

娘は、全然そんな気はなかったようです。

あ、そうなの。
じゃあ、これから靴下どこに戻せばよい?

それならハンカチの横でいいや。

とそれ以来、中学生バージョンの
朝の身支度セットが出来上がりました。

たまに、リビングにそのまま
ハンカチとティッシュを忘れていく
こともありますけどね。

皆様のお子様の身支度セットは
どんなバージョンアップを
行なっていますか?




アトリエいろいろスマイルでは、

引っ越しや出産で新しい生活を

はじめた方向けに片付けを通じて

自分の好きを大切にした暮らしの

楽しみ方をご提案しております。


コロナで自粛しておりましたが、

新メニューを加えて

対面サービスを再開しました


アトリエいろいろスマイルメニュー


まだまだ感染がおさまる気配が

ありません。


今後の状況に応じて再び対面メニュー

を見合わせていただくこともあります

ので、ご了承下さい。


対面メニュー以外にも

1人で片付けに悩まない

オンラインでお片付け

レッスンもやってますので

よろしければこちらもご活用ください


オンラインお片付けレッスン


ご要望のありましたワークショップ

なども少人数制にて徐々に開催させて

いただきますので、

もう少々お待ちください。


日程が決まり次第、

ブログにてお知らせいたします。


我が家のインテリアは

ルームクリップにのせてます


ルームクリップ


インスタもはじめてみました。

整理収納、掃除、

子どもの絵が教えてくれること

を不定期で発信しています。