狭くても諦めない子ども部屋の作り方【整理収納・導入編】 | アレンジMy Life 3姉妹ママの子育てのコツ

アレンジMy Life 3姉妹ママの子育てのコツ

▶︎散らかってもリセットできる片付けのコツをつかみ広告に載る家へ
▶︎テトリス収納してた3児のワーママ
▶︎発達グレーな我が子のために数々の片付け手法を学び
▶︎マルチタスクの達人になる
ズボラでも簡単にできるインテリアや仕事術などを発信中
日経×womanアンバサダー

⭐️整理収納サービス受付中⭐️
◆オンラインお片付け個別相談◆
◆整理収納出張サービス◆
◆顔タイプ診断ですっきりクローゼット◆
 

我が家の子ども部屋は

3畳ほどしかありません。
 
寝るため
身支度するため
勉強机置いてもいいかな
くらいで設計してもらいました。
 
子どもが小さいうちはリビング学習で、
大きくなっても部屋の移動ができるように
大物家具は極力置かず。
というか置けない(笑)
 
以下全て同じ部屋を変化させていってます。
 
 
 
ダブルベッド置いたらおしまい。
寝るだけ〜。
 
 
小学生になると
 
1人で寝るから部屋が欲しい〜。
勉強机が欲しい!
 
とか言いがちですよね。
 
でも実際には、
自分の部屋でほとんど寝ないし、
勉強机もお絵かき場所や
荷物置きになりがち(我が家だけ?)
 

小学高学年になってようやく
 
寝る
身支度
勉強
 
が自分の部屋へ。
 
 
 
汚部屋を経験しつつも、
今ではすっかり落ち着いた?
子ども部屋を整えていく方法を
長女と一緒に実践していったお話です。
 
次回へ続く…実践編1