このコロナ禍、

入院前はPCR検査を受けますよね。

私の場合は、病院から検査キットが自宅に届き、

入院の前日、時間指定で唾液の採取をして、

2時間以内に病院にドライブスルー形式で届けるという流れでした。


容器に唾液を溜めるのですが、

最初は余裕で唾液出せると思いましたが、

容器の半分にも満たないうちに

だんだんと唾液が出なくなり苦戦💦

そんな私を見てた息子が、


「唾液腺のマッサージすればいいじゃん😀」と。


あっ、そうだよね!とマッサージ始めると

出るわ出るわであっという間に

規定の量を出し終えることができました😆


なので、

これから唾液を溜めるPCR検査をされる方は、

採取する前に唾液腺のマッサージをしてから

ぜひ始めてくださいね。