2021年1月、

両側人工股関節置換術を受けました。

もうすぐ術後2か月になります。

 

Amebaブログで人工股関節置換術を受けられた方々の発信を読んで

手術を受ける決心できました。

術前、術後の過ごし方などたくさんの情報を得ることができました。

皆様、ありがとうございますおねがいラブラブ

私も経験したことを

自分の記録のため、

そして股関節の痛みで悩んでる方の

参考になればと思い、

つたない文章ですが、

少しずつ書いていこうと思います。

 

まずは近況です。

術後、股関節の痛みまったくありません。

痛みなく歩けることがとても嬉しくて

歩くのが楽しいです音譜

仕事も3月から復帰しました。

左足の筋力がかなり落ちていたので歩くことだけでも筋肉痛しますが、筋肉使えているんだ!と思えて嬉しいです。

左側の変形が強かったので術前より右手で杖を使ってまして、杖を含めて3本足で歩いてる感じでしたが、今はほんとに補助で軽く突いてるくらいの使用感です。

深いしゃがみや背伸びなど気をつけなければならない動作はありますが、

日常生活に支障はないです。

 

術後もうすぐ2か月、調子良いのですがまだまだの2か月でもありますので、

無理せず過ごすことを意識しております。

4月に退院後初の診察があるので、

その時に始めたい運動を主治医に聞いてからできるといいなと思っています。

 

それではまた HAVE A GOOD DAY爆  笑