いまどきの学級連絡網?! | 徒然日記

徒然日記

その日あった事や思いついたこと、感じたことなどを、感じたまま、気の向くまま書いています。

久々のグルメ以外のブログ更新です。


PCの調子が悪かったのか、

はたまた何のトラブルなのか。。。


PCからのブログ更新が全くできず、

エラー表示。


めげてしまい、


しばらくひきこもり&仕事と家族のお世話にいそしんでおりました。



さてさて。



昨晩、うちの娘が細切れにプリントを。



いろんなものをため込み、先日見かねて親二人が娘の部屋の大掃除したのが、つい先月。

ようやく出すようになったか。。。

ヤレヤレ。



渡されたものの中に



・・・・『学級連絡網』・・・?



いや~~~ここ数年見てなかったなぁ。


(幼稚園通園時代の、両親の職場から生年月日、自宅住所、家電、携帯電話などなど個人情報満載の緊急連絡網もいかがかとは思いましたが。。。)



・・・あれ?

そういや中学校・・・いやいや、小学校入学から見てないぞ。



そうそう、小学校の時は、担任に聞いたら


『個人情報の兼ね合いで。』


という謎の理由で、前後の人としか情報交換できず、


しかも、それが参観日後の懇親会で交換とか。。。



結局、問題が出て前後の連絡が学校から来るようになったものの、

連絡をしないという暴挙に出た親がいて、


『担任から各家に連絡が来る』


・・・謎な状況に。



(先生方のご苦労がしのばれます・・・・)




現在、ムスメの学校からの連絡は、とある通信網を使用し、連絡が来るようになっていました。


先日旧友たちとのランチ会でも話題だった

それぞれの学校での

『連絡網』の存在。


友人Aの息子さんの通う中学校では、ラ●ンを使用。

友人Bの娘さんの高校はムスメと同じとある通信網を使用して連絡。

友人Cの息子さん、娘さんの通う小学校では連絡網は存在しているものの、電話番号のみの表示。



いろいろなんだね~なんて言いながら笑っていたのが先日。



いやいや数年ぶりに復活の『連絡網』




・・・高校で学級連絡網が出ると思わなかった~~~~