大晦日だからと何か特別な事があるわけでもない。私は淡々と日を過ごしています。

町議会議員となって1年半。巷では、新人議員が3人入って議会も変わってきた!と激励の声を掛けて下さる方もいます。大変有難い言葉ではありますが、実際、議会のやることは今までと、そう変わりません。若手3人が入ったので、そのようなフレッシュなイメージが沸くのでしょうが、議会活動はいたって地味で、結果が見えにくい仕事でもあります。一つの事案に関して、賛成・反対と決断しても、もう一方の方々からは厳しい言葉が投げかけられる。或る意味、憎まれ商売と愚痴を言いたくなる時もあります。しかしそれに腐らず、一生懸命今目の前にある課題に向き合っていくだけです。

 その一方で、確かに雰囲気は変わってきたのかもしれません。無知だからこその素人目線で飛び込んで、学んでいく。そこに力学が働くので勢いがつきます。その勢いは行政にも伝わっていると思います。その勢いをそのまま私たちに返して欲しいのですが…、温度差を感じるあまり、虚しさも覚えます。

 『千里の道も一歩より』というぐらいですから、焦らず、自分たちや町民の思いを伝えていきたいと思います。

 最後に、来年の決意ですが、

一つは「気になる事はとことん掘り下げていく」。

もう一つは具体的ですが、「ゴミと環境の問題に力を注ぐです」

どうぞ、これからもよろしくお願いします!