4月9日に県知事選・県議選が行われます。

今回正直言って、結果が出ている戦いと保守系同士の戦いだからコミットしなくていいや、なんて思っていました。

しかし、それはいち町民の感想。議員としては“ちゃんと立場をはっきり示せ”と色々な方から言われました。また各候補陣営からも一緒に頑張ろうという有難いお話を頂きました。そうしてさんざん考えた末、確かに立場は示すべきだと思うようになりました。

当然、勝ち戦、負け戦、それぞれに政治の渦に巻き込まれてしまうという事ですが、議員であるので当たり前の話。損得の話も出てきます。自分なりの結論を出して、自分なりの関わり方で選挙を見守りたいと思いました。

まず知事選。現職候補は盤石な組織選で確実ですが、私も支持します。政治信条的には対立候補に賛同しますが、発信力、実行力、突破力など政治全般に渡って現職候補の能力が優れているため、今後の県政運営を期待を込めてという事です。

一方の県議選。これは悩みました。両者共に自民党かと思うと…。現職候補は島根県の有機農業と石西地域に尽力された方、新人候補は昨年同僚町議として色々とご指導頂いた方、それぞれ少なからず縁があります。かたや謹厳実直と経験豊富で、かたやフレッシュとチェンジ。そして私の信頼する方々も支援すると聞き、それで私は現職候補を応援する事にしました。

当然私が“立場をはっきりさせた”だけで、皆さんそれぞれ様々な角度から各候補者を見て、慎重に選んで欲しいと思います。