チェット・ベイカー映画「ブルーに生まれついて」 | U's piano school /ユーズピアノスクールのブログ

U's piano school /ユーズピアノスクールのブログ

千葉県柏市光ケ丘にあるピアノ教室 ユーズピアノスクールが皆さんにお届けする最新のピアノレッスン情報です。もっとピアノが上達したいという方、必見です!!
〒277-0065柏市光ヶ丘3丁目 TEL:04-7172-3745または080-5066-4595
E-mail:utako.matsuzaki@gmail.com

あっと言う間に師走に入り

ここ何日かは  12月とは思えない程の
麗らかな陽気が続いております


さて  発表会も無事に終わり一段落致しましたので

かねてより観たかった  チェット・ベイカーの映画
「ブルーに生まれついて」を観に
渋谷 文化村まで参りました

チェット・ベイカーと云えば
その線の細い  途切れ途切れな歌声とトランペットに
わたくしは  学生時代に虜になったものです

当時から  ジャズは大好きでしたが

そんなプレイヤーは
見た事も 聴いた事もなかったからです


{C56389E8-9EFA-4883-8FA6-C7D317B591A1}

渋谷文化村は  クリスマス一色の飾り付け

今年の東急本店のファサードは
巨大な  美女と野獣のツリーです

{0E01F987-E993-4E5B-ACAA-06A6D41300E6}

{5673F87E-E065-4E86-8CEF-75A300208698}

麻薬に溺れたチェット・ベイカーの60〜70年代の
再生期にスポットを当てて  彼の音楽の変遷を辿るあらすじ

パワーの権化であるマイルス・デイビスや
その他  真っ当に生きていると言う人々の中で

チェットの存在は  余りにも儚く不安定で
それが  そのまま彼の音になって表れる

感動や感心ではなく

心のひび割れに  静かに滲みる音でした

主演のイーサン・ホークが
トランペットと歌の特訓の末に挑んだのも

好演でした


{B652BF03-FA20-4C27-9F40-92D644703C8B}

その後  青山のセラーグリルにて
力強い  炭火焼きや赤ワインを頂きましたが

わたくしの  心の弱い部分に

ずっと  チェット・ベイカーが鳴り続けていました