連弾レッスン | U's piano school /ユーズピアノスクールのブログ

U's piano school /ユーズピアノスクールのブログ

千葉県柏市光ケ丘にあるピアノ教室 ユーズピアノスクールが皆さんにお届けする最新のピアノレッスン情報です。もっとピアノが上達したいという方、必見です!!
〒277-0065柏市光ヶ丘3丁目 TEL:04-7172-3745または080-5066-4595
E-mail:utako.matsuzaki@gmail.com


あっという間に 発表会の月になってしまいました

今年は3部制

真ん中 第2部が連弾のステージです

38組の連弾演奏が2時間半にも及び 休憩はありません

お客様を飽きさせないよう
完成度の高い演奏をしなければなりません

連弾は1人ひとりが弾けているのはもちろんの事
アンサンブルとしてバランスを考え息の合ったものにするために
合わせのレッスンが必要ですが
なかなか時間が取れません

普段のレッスンでは講師と合わせておいて
本番の相手とは2、3回合わせのレッスンをするのが限界という現状

レッスンは2、3度しか見れませんが
可能なら 各々の家を訪れる等して
自分達でレベルアップしてくれたら助かります

本当に間に合うのか心配でなりません

昨日の連弾レッスン

わたくしの生徒Hちゃんのレッスンに
元わたくしの生徒だったYちゃんが
合わせに駆けつけてくれました

2人は中学2年生

一昨年前までは2人共コンペで入賞する等
熱いレッスンを繰り広げておりました

今回はYちゃんは友情出演という形で
連弾のみに出演してくれます

サン=サーンス動物の謝肉祭の中から数曲演奏

昨日はざっと1回聴きましたが
自分達のコンセプトが何もありません

もう中学生になったのですから
サン=サーンスという作曲家の事
この作品はどんな作品なのか?
どのような演奏がふさわしいのか?

調べましょう

そして次回レッスン時にはわたくしに

ここはこのように弾きたいがおかしくはないか
自分達の感じているバランスは変ではないか

意見を求めて下さい

本来レッスンとはそういう物です

自分達の中にやりたい事が芽生えてこなければ
レッスンにはなりません

連弾だけであと37組おります

ソロは56人

発表会は今月です



photo:01





iPhoneからの投稿